夜間の授乳間隔について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜間の授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 28354

ゆき 2018/05/27 05:45

生後2ヶ月の男の子の夜間授乳について相談です。
予防接種の際に病院で「昼間にたくさん授乳すれば夜まとまって寝てくれるようになるから。」と言われたので、その通りにしてみたところ、最大で5時間半あくようになってきました。
5時間もあいてしまうと、以前は胸が張って痛かったり、硬かったのですが、最近は痛みもなくなり硬さもほとんどなくなっています。
授乳すればツーンとなってきて母乳は出ているようです。
基本は片側6分ずつあげています。
夜のイメージとしては、授乳は10時、0時、5時のような感じです。私達の就寝が0時頃なので、その時は特に意識してたっぷり飲ませています。
昼間は2時間~4時間間隔で、間隔は気にせず、欲しがった時にあげています。

夜しっかり寝てくれるので、私も体を休められますし、大変助かっているのですが、母乳が出なくなるのでは?と不安に思ってきました。夜間の授乳をなくすと出なくなってくるというのを見て不安になっています。
夜中に起こして飲ませた方がいいでしょうか?
10時、0時とあげていれば、特に問題ないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • コメントさせていただきます、生後5ヶ月の娘を完全母乳で育児中のものです。

    夜中に起こしてまで授乳をしなくても大丈夫ですよ。

    私の場合はですが、1ヶ月頃から夜中の授乳は1回のみ、2ヶ月の終わりから完全に夜中の授乳がなくなり、だんだんおっぱいもそれほどカチカチにならなくなり、同じように心配したことがあります。
    ですが今現在も普通にお乳は出ますし、私の用事で1日全くおっぱいを上げることができない日がたまにあっても、出なくなることはありませんでした。

    ただ、4日〜1週間ほど熱で起きられず、あまり母乳がやれなかったときは(そのときはミルク)私が食事を摂れなかったせいで母乳の出が(飲みっぷりが)悪くなったことがありました。

    お母さんが健康で食事もしっかり摂れて昼間の授乳ができていれば、おっぱいは授乳のリズム(夜間はそんなに作らなくてよいと学習)ができるそうです。
    カチカチにならないということは、溜り乳から差し乳に変化した可能性もあります。
    差し乳というのは、赤ちゃんが吸った時にお乳が作られ、常に新鮮なお乳をあげられるおっぱいのことです。吸われてしばらくするとツーンと催乳感があります。
    溜り乳はいわゆる、カチカチになるおっぱいで、作られたお乳がおっぱいに溜められているということです。

    私も今は差し乳気味です。普段はふにゃふにゃおっぱいで、吸われた時に作られているようですが、あげない時間が1日あるとガチガチになります。

    参考までに。

    さり 2018/05/27 08:51

    ID: 322114

    いいね!
    0
    違反報告
  • さりさん、ありがとうございます。
    1日あげれない日があっても出なくなることはなかったのですね。半日ほどあげれない日が1日ありそうなので、そのことも少し心配してたのです、とても安心しました。

    母乳リズム、言われてみればたしかに感じます。
    昼間は頻繁にあげてるので、3時間もあくとツーンとなってきて痛くなってきます。張ってカチカチというわけではないのですが・・・
    夜より昼にいっぱい飲むよ!というリズムを体が覚えてくれたとしたら、夜ゆっくり休めることになるのですごくありがたいです。
    あまり不安がらず、食事をしっかりとって、母乳あげたいと思います。

    ゆき 2018/05/27 09:32

    ID: 322118

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆきさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    夜間の授乳ですが、今のペースで続けていただければいいと思いますよ。
    6時間以上は開けないようにしてください。

    また一人一人身体が違うように、母乳の出方なども違ってきます。
    もちろんそれぞれの疲れやストレス、体のめぐりの状態など影響してきますので、気をつけてみてください。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/27 14:57

    ID: 322143

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さんありがとうございます。
    今のペースでいいとお聞きし安心しました。
    もし6時間以上あきそうであれば、起こしてでも飲ませる方がいいのでしょうか?
    徐々に寝る時間が長くなっていて、そのうち6時間超えるのではないか?と気になっています。

    ゆき 2018/05/27 15:03

    ID: 322145

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆきさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    こちらからのお返事がおそくなってしまい、申し訳ありません!

    そうですね、これから暑くなってきますし、時間をみて起こして飲ませてあげてもいいのかなと思います。
    おしっこの出方を見ていただけたらとも思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/30 12:35

    ID: 322440

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)