2歳 少食と偏食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2018/05/27 22:22
はじめまして。
2歳2ヶ月の男の子と1ヶ月の男の子を
育児中のママです。
相談失礼します。
2歳2ヶ月の子供が、イヤイヤ期で
ご飯をあまり食べてくれません。
朝→アンパンマンのスティックパン半分、
バナナ少し程度
昼→パスタ30gにラーメン少し
夜→食べずにプリンだけを食べました。
いつもおにぎりなど、身になるものをあげようとしても
「おかし!おかし!」
と言って、「おかしは無い!」というとギャン泣きします。
また、前から少食のため成長曲線も-2SDで、体重は10キロほどしかありません。
このような場合、どのように食を進めたら良いでしょうか?
寝る時間と食べる時間はだいたい決めているのですが、いつも少食です。
食の回数を3回食ではなくもっと回数を増やすべきでしょうか?
食べないときはフォローアップミルクを与えるよう小児科から言われていたのですが、最近はあまり飲まなくなり、牛乳なら飲みます。
またあんぱん、クリームパン、カステラ、ラーメンなど食べたがるのですが、与えて大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まず、またあんぱん、クリームパン、カステラ、ラーメンなど食べたがるのですが、与えて大丈夫ですか?
⇒やめたほうがよいです。
食パンにハムやチーズをのせてサンドイッチにしたり、ツナときゅうりをはさんだものはいかがですか?
蛋白質(肉魚卵)を毎食しっかりとっていかないと、栄養失調になってしまうので、そこをしっかりと食べさせていただきたいです。
パスタを食べるなら牛ひき肉をたっぷり使ってミートソースを作るなど・・・
大泣きしてもお菓子はあげずに(買わないように)ご飯をしっかり食べるようにならないとお菓子はでてこないんだよということを教えていった方が良いと思います。
またフォロミや牛乳を飲んでも摂れる栄養は偏りますので
食事が最優先であることには変わりません。
オムライスやハンバーグなども好きではないですか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:45
• お忙しい中、教えて下さりありがとうございました‼︎(o^^o)
サンドイッチ試してみます‼︎
肉全般パサパサするからか?嫌いなようで、ひき肉の入ったものは難しいのですが、クリームパスタなら食べるので、
今日卵混ぜてみます!
ハンバーグはいつも食べてくれないので、
作らないのですが、昔豆腐ハンバーグは食べてくれたので作ってみます‼︎
オムライスは上の卵は食べずにケチャップライスだけ食べます‼︎
ゆり 2018/05/29 14:30
• [管理栄養士]
クリームパスタにベーコンとかウィンナーとか、鶏ひき肉でもよいかもしれません!
とにかくタンパク質をしっかり摂らせるようにしてください!
豆腐ハンバーグもこっそりひき肉を(少量から)混ぜ込むと良いですね!
オムライスはケチャップライスを食べるのであれば鶏肉をおおめにいれるなど・・・
蛋白源が入っていれば、心配は減ってくるのであの手この手でおためしくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 15:09
• なるほど‼︎わかりました‼︎(*^^*)
あと何度も質問すみません。。゚(゚´Д`゚)゚。
レタスきゅうりなどの生野菜は食べさせて大丈夫でしょうか?
お寿司などのナマモノは何歳から食べさせれますか?
ゆり 2018/05/29 16:52
• [管理栄養士]
2歳であればどちらも大丈夫です。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 20:08
• そうなんですね‼︎
教えて下さり、本当にありがとうございます‼︎(*^^*)
楽しみながらチャレンジしてみます!(*^^*)
ゆり 2018/05/29 22:01
• [管理栄養士]
はい!
毎日毎食のお食事ですから楽しみながらやるのは大事ですよね!
また何かありましたらご相談くださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/30 05:58