つかみたべ、できない【管理栄養士に相談(育児中)】
ぶんぶん 2018/05/29 12:56
11か月の娘です。
もぐもぐもごっくんも上手になってきて、柔らかくゆでた野菜なら1cm角のものも食べられるようになりました。
ただ、つかみたべができません。野菜スティックやお焼き、フレンチトーストなどを出しましたが、たいがいお皿を振り回して終わりです。手渡しすると持ちますが、口には運ぼうとせず、ポトッと落とします。私が手で持って口に近づけると口を開けますが、唇が触れると噛みちぎらずべぇーっと出してしまいます。歯は下二本生えていて、上から一本顔を出しています。
なので今は一口で入るサイズにして、私が食べさせては同じものを手に持たせる、を繰り返しています。この進め方で大丈夫でしょうか?
手に持ったものを口に運ぶということ、口に入るより大きなものを噛んで食べるということを、どうしたら伝えられるでしょうか?
それから、つかみたべの頻度はどのくらい必要ですか?時間がかかってしまうので、今は1日一回時間のあるときにしていますが、毎食練習するのが理想なんでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
つかみ食べは興味があるもの、好きなものでしたらくちにもっていくとおもいますのでバナナなどでお試しいただいてはいかがでしょうか?
手づかみ食べは、練習!!という感じではなく
食事の中のおかずの一品をてづかみように切って、食事の時間にやってみるという感じが良いと思います。
個人差もすごくあるので、もしかしたらまだ興味がないのかもしれないので
たべなかったら食べさせてあげる!くらいで大丈夫ですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 13:35