離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
aym 2018/05/29 15:03
生後5ヶ月の女の子を母乳で育ててます。
ヨダレも良く出て、食物に興味を持っていたので
五ヶ月と同時に離乳食を開始しました。
しかし、今までは2日に一回は便が出ていたのですが離乳食を開始してからは肛門を綿棒で刺激してあげないと出なくなってしまいました。
離乳食はパクパク食べるし、その後しっかり授乳もしてますが、離乳食を中断するべきでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
中断の必要はありません。
食事を始めると、腸内細菌が変わるため仕方のないことです。
苦しそうであれば綿棒刺激は続けてあげてくださいね!
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 15:06
• そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)m
aym 2018/05/29 15:08
• [管理栄養士]
もう少し食べれる食材や量が増えてくると変わってくると思いますが・・・
しばらくは様子を見てあげてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 15:13
• 今はお粥、人参、じゃがいも、カボチャ、豆腐をあげてます。消化にいいものに変えたほうがいいとかはありますか?
aym 2018/05/29 15:20
• [管理栄養士]
今食べてるものが消化に悪い訳では無いので、特にはないです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 15:36
• ありがとうございますm(_ _)mしばらくまた様子を見てみます!
aym 2018/05/29 16:04
• [管理栄養士]
少しずつ新しい食材を試していくようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 17:46