離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
えみ 2018/05/29 16:05
離乳食について相談させていただきます。
今、生後9ヶ月で来月頭に10ヶ月になる男の子を育てています。
5日ほど前から急に離乳食の食べが悪くなりました。
離乳食は順調で、今まで味付けを全くしなくてもたくさん食べてくれていて、アレルギーもなく、それほど好き嫌いもなかったのですが、9ヶ月に入って、食べれる食材も増えて、3回食にして色々試していました。調味料も試してと離乳食教室で言われたので、だし汁から試していました。
食べが悪かった日はグリーンピースを試していました。苦手なのかなと思い、グリーンピースを入れなくしたんですが、それでもあんなに食べてた子が急に全然食べなくなってしまいました…
母乳は1日5〜6回です。うんちは今のところ毎日出ていて、今日少し柔らかくなってました。
粉チーズや醤油使ったり、炒めにしたりと工夫しましたが変わらず…今まで好きだったものに戻したら少し元に戻ってきた感じになりました。
中だるみなのか、新しい食材がまだ早いのか、ただ苦手なものだったのか…悩んでいます。
今まで順調すぎてどうしたらいいのか分からず相談させていただきました。
何か良いアドバイスがあったらお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
おっしゃるように中だるみなのか?嫌いな食材だったのか?
探りながらやっていくしかないです、正解はないですから!
好きな味付けなら食べてくれるのであれば、そこをベースに具材をたしてみたりしたら良いと思いますよ!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 20:11
• 回答ありがとうございます!
これから探りながら頑張ってみます。
うちの子は、なかなかカミカミしてくれなくて、丸飲みばかりだったので、先日の離乳食教室で相談をしたら、野菜を少し大きくしてみてと言われたので、人参を7センチほどにしてあげてるのですが、今日の夜引っかかってしまい、吐いてしまいました。そのあとは全く食べませんでした。
カミカミするようになるには他に何か良い方法などありますか?
一緒にカミカミしてね〜と言いながら食べたりもしています。
えみ 2018/05/29 23:03
• [管理栄養士]
7cmの人参がどんな感じかイメージできないのですが、
基本は大きくても、やわらかーーくしてあれば大丈夫なので、もしかしたら柔らかさが足りなかったのかもしれないですね!
指でスッと簡単につぶせるくらいが目安です!
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/30 06:01