極力車に乗せないべきですか?

極力車に乗せないべきですか?【ベビー(0-5カ月)】
4 4

ID: 28444

のの 2018/05/30 00:03

生後1ヶ月半の1人目の娘をもつママです。
1ヶ月健診で問題もなく、買い物のため車で外出していたのですが、ある日買い物から帰ったとき、ちょうど旦那が帰宅し、何度か子どもを車に乗せていたことがわかるなり、首がすわるまでは車に乗せるなと怒られました。
理由を聞いても、そんなことも知らなかったのか?と罵られ、今はよくても後に障害が出るからとのことです。
私がネットで調べても、車に乗せた場合はすぐ症状が出るものという認識しかありません。周りの人に聞いても、いろんなことに気をつければ普通に乗せても大丈夫とも言われます。
旦那が言うように、本当に車が原因で後に障害がでるから、車に乗せることを避け、近くても離れたところに住む人に用事をお願いするべきなのでしょうか?

因みに許可が出たのは病院と週1の買い物ぐらいです。市内に住む実家や親戚の家に遊びに行くことが難しい状態で、あまりに外出できないは息がつまりそうです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 少し時間経ってますが目に入ったのでコメントします。
    首すわり前の車は、運転を慎重にして、ミラーなどで子どもの様子が確認できるようにすべきですが、障害は大げさだと感じました。私の確認した範囲では、確かに横揺れや悪路、急発進や急制動はダメですが、当然の範囲ですよね。
    しっかり旦那さんと会話した方がいいですが。。。ネットの記事は不安を煽る内容が多いですのでその記事を暗黙的に信じられたのかもしれないですね。
    ベビーカレンダー以外でも、医師監修や助産師監修と記載のある記事に信頼性を置くべきですね。
    子ども最優先とは、ママ優先と同義なのでママのことも大切思ってくださる旦那様であることをお祈りしております。私も妻と共に育児頑張ります!

    5ヶ月の父 2018/06/02 00:54

    ID: 322797

    いいね!
    4
    違反報告
  • ありがとうございます。
    ミラーは付けてないのですが、30分以上かかりそうな所へは実母に付き合ってもらって様子を確認してもらいながらの行動でしてきました。
    旦那は5才年下ですが、何から知ったのか聞いても、「昔から知ってることだ。そんなこと(障害のこと)も知らなかったのか」とバカにしてる感じです。前にも鼻掃除は毎日しろと怒り、ネット情報を見せられました。思い込みが激しいということでしょうか?
    やはり身近の子持ちの人に経験を聞くのも一つの手だと思うので、私は両家の母、従姉妹や友達、いろいろな人に聞いても旦那と同意見の人は1人もいません。助産師に相談しても障害の意味がわからないし、籠りきりは精神上良くないとのことでした。
    旦那はお兄さんがいますが聞くこともないため、自分が1番正しいと思ってるようです。

    ここは気にせず外出して、もう一度怒られてから話をするべきでしょうか?一番は何度も話をすることでしょうが…
    旦那は一緒に外出することが滅多にありません。でも娘はまだ表情は薄いものの、外に出てる時のが嬉しそうな感じがします。そういうことにも早く気付いてもらいたいものです。

    のの 2018/06/02 06:11

    ID: 322807

    いいね!
    4
    違反報告
  • 生後3週間ほどで里帰り先から自宅まで3時間半車移動しました。お医者さんや助産師さんにも相談しましたが、安全運転で、冬だったので寒くないように気をつけてあげれば3時間くらいなら大丈夫と言われました。
    1ヶ月検診も車だし、近所に生まれたての赤ちゃん連れて毎日上の子の保育園送り迎えしてるママさんもいます。
    1ヶ月半だと赤ちゃんの大きさによっては、新生児からokなやつでもチャイルドシートぶかぶかだと思うので腰回りとか頭とかぐらぐらしないようにタオルとかで調整すれば大丈夫かなと思います。
    行政でやってる育児相談とかに旦那さんと行って保健師さんや助産師さんから直接お話し聞けたりする機会つくれるといいかもですね。

    ぽん 2018/06/02 09:52

    ID: 322833

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは!実母付き添いは心強いですね。支援してくださる方がいるのは嬉しいですし、安心しますね^_^十分な対応との判断はできませんが、私個人は対策バッチリと思っています。
    さて、旦那さんの言動に参ってしまわないようにして下さいね。思い込みが強くプライドが高いのかも知れませんね。私もぽんさんのコメント通り、専門家に聞く機会を持たせたらいいかと思いました。
    私の例だと、妻の外出のために半日程度、一人で見たのですがアレはいい刺激になりましたね。一度やると自信になりましたし、大変さも実感したので(^^)
    旦那さんのために育児してるわけじゃないので、母として強気でいける夫婦関係だといいなと思います^ ^

    5ヶ月の父 2018/06/02 17:42

    ID: 322878

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)