26週目の妊婦です

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
26週目の妊婦です【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 2

ID: 28468

みゆ 2018/05/30 14:38

妊娠26週目になります。
食事のことで相談なのですが、妊娠前から麺類かご飯+野菜系のおかずという日が多く、栄養面を考えるともっと様々な食材を摂取しなければならない…と思っています。

お肉やお魚は妊娠前からあまり好んで摂取しておらず、今も食べても1日1食昼に少量どちらかをとるという日が多い状態です。
また、卵は1日1個以上食べると気分が悪くなることがあり、あまり積極的に摂取していません。
頑張って摂取量を増やすべきでしょうか?

また、一例ではありますが
朝 ご飯 味噌汁 ヨーグルト 果物系の飲み物
昼 ご飯 味噌汁 野菜系のおかず 肉or魚系のおかず 果物
夜 ご飯 味噌汁 野菜系のおかず(多め) 日によって豆腐や納豆

というように主食はご飯であることが多く、毎食炭水化物を多めに摂りがちです。
妊娠前は153cm/44kgで今は48kg程度なので医師から体重に関して注意されることはないのですが、少し制限していくべきでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    >お肉やお魚は妊娠前からあまり好んで摂取しておらず、今も食べても1日1食昼に少量どちらかをとるという日が多い状態です。
    また、卵は1日1個以上食べると気分が悪くなることがあり、あまり積極的に摂取していません。
    頑張って摂取量を増やすべきでしょうか?

    ⇒ご投稿いただいた文を読んでいて、少し怖いなーと感じました。

    やはりしっかりと必要量のたん白質がとっておかないと母児共に少なからずリスクはでてきます。
    妊娠中の貧血(血液検査でされる診断とはまた違います)産後の鬱など、蛋白不足からくる赤ちゃんの夜泣きなど、予想できることはたくさんあります。

    お書き頂いた、卵を1個以上で気分が悪くなるというのも、蛋白の摂取不足が引き起こしているように思います。

    お肉少量からでも良いので、少量頻回でとっていくようすぐにでも実行していただけたらと思います。

    今の体重増加は問題ではありませんが、増加させているのが炭水化物であるのは問題です。
    みゆさんの場合は野菜よりも炭水化物よりもまずはタンパク質を、その後野菜を、その後炭水化物といった順番に変えることをお勧めいたします。

    なるべくお肉の赤身やレバーを1週間の献立に入れていくようにしてくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/30 17:14

    ID: 322477

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    早速昼にレバーの竜田揚げ数枚と、夜に牛肉2枚食べました。
    肉+卵など、他の食材も合わせて摂っていくべきでしょうか?

    みゆ 2018/05/31 21:16

    ID: 322650

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    みゆさん

    早速とっていただいたのですね!ありがとうございます!

    >肉+卵など、他の食材も合わせて摂っていくべきでしょうか?

    ⇒こちらに関しては、栄養指導の時にお伝えする“手ばかり”というやり方があります。
    要は片手分、たんぱく質を毎食とりましょうという意味で、量としてはざっくりではあるのですが、とてもわかりやすいです。

    片手に乗る分のタンパク質・・・卵一個だけでは片手分にはなりませんから、その場合は卵二個にしてプラス納豆ヒトパック!のような感じです。

    お肉を買ったけど片手に満たなかったら、納豆を足そう!
    そのような感覚で毎日毎食タンパク質を摂っていただければと思います!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/06/01 20:09

    ID: 322763

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)