離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
taime249 2018/06/03 17:33
はじめまして。
現在6カ月の子どもの離乳食について質問させて下さい。
完全母乳で授乳回数は1日5回(4時台、9時台、13時台、17時台、21時台)です。
離乳食は5カ月22日目に開始しました。用事でズレる事がありますが、11時頃に食べさせています。
試した食材は、お粥、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーです。
あまり食べが良くなく、現在もお粥を大さじ1弱と野菜を小さじ1程度、最後にベビー麦茶を大さじ1程度しか食べてくれません。(麦茶が一番好きです)
無理に食べさせても…とアレルギーチェックができれば良いかなと考えてゆっくり進めているのですが大丈夫でしょうか?
子どもそれぞれのペースがあるとは承知しつつも心配です。
• [管理栄養士]
はい、大丈夫です!
ただ、タンパク質はどんどん試した方が良いですから白身魚や豆腐からスタートしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/03 22:27
• 返信ありがとうございます。
タンパク質はこの段階で始めてしまって大丈夫ですか?
taime249 2018/06/04 11:59
• [管理栄養士]
もちろん始めたほうが良いです!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/04 21:23
• 水分についてなのですが、母乳の場合も麦茶などこまめにあげるべきですか?
ちいさなカップやスプーンからは飲めるのですが、ストローは嫌そうな顔をするので、こちらも無理に進める気がなかったのですが…(母乳の飲みも良いし、おしっこやうんちもしっかり出ています)
周りから言われる事があって気になっています。
taime249 2018/06/11 17:10
• [管理栄養士]
月齢的にもまだ積極的にあげる必要はないと思いますよ!
ただ、夏に向けて習慣にはした方が良いので
食事の最後に白湯で口を漱ぐのは日課にされると良いと思います!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/11 17:12
• お早い返事をありがとうございます!
そう言ってもらえて安心しました。
実はさっきも育児の先輩方に言われて、ちょっとモヤモヤしてしまっていたんです…
離乳食の進みがゆっくりな事も、気にしないようにしているものの、やっぱり親として心配ではあって…
さらに水分の事も言われて正直こたえていました…(相手に悪気がないのはわかっているのですが…)
taime249 2018/06/11 17:24
• [管理栄養士]
母乳育児中は離乳食の進みは遅いのがほとんどです!
こどもの成長含め、他人は他人、私は私!と割り切った方が楽ですよ^^
あまり考え込まず母子のペースでいきましょう!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/12 09:35