哺乳量について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
哺乳量について【助産師に相談(育児中)】
8 1

ID: 28585

はるとん 2018/06/04 00:38

生後2カ月半になる男の子がいます。
今は完全母乳で育児をしています。ここで質問ですが、直母と搾乳器は出ている量が違うのでしょうか?
3854グラムで生まれて、現在では6300グラムを超えています。この体重からして一度にたくさんの量を飲むかと思うのですが、3時間空いて就寝前に搾乳しても60程度しかとれません。(2カ月に入る前から8時間〜10時間程度まとまって寝るようになったので夜間の授乳はありません)
時間帯的に必要のない時間だから出ないだけでしょうか?
日中は左右10分ずつでこちらから切り上げますが、そのあとぐずることもなく2時間半〜3時間半など開く時があります。おしっこやうんちもでているので問題ないかとは思いますが、少し気になったので教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はるとんさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    そうですね、実際に飲んでもらう量と搾乳で取れる量は違いますよ。飲んでくれる方が多くなります。
    また時間たちによっても生産量が変わるとも思います。
    排泄の量や回数があり、体重も増えているのであれば、様子を見ていてもらってもいいかと思いますが、夜間のあまり空きすぎると生理の再開が早くなったり、分泌量が減ってしまうこともありますので、様子を見てみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/04 19:51

    ID: 323035

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川様
    ご回答ありがとうございます。
    直接飲んでもらう方がやはり多いのですね。
    夜に起きてくれないので一度搾乳をしていますが、目覚ましをセットしても日中の疲れから目覚ましでは起きれないことがあり7時間など母乳が開いてしまう事があります。
    5月17日に訪問で測定していただいた際は6360グラム、本日6月4日に測定した時には6740グラムでした。この増え方であれば問題ないでしょうか?

    はるとん 2018/06/04 22:47

    ID: 323061

    いいね!
    1
    違反報告
  • 出産日は3月14日で、生まれは3854グラムでした。

    はるとん 2018/06/04 22:49

    ID: 323062

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    はるとんさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    体重の増え幅を見せていただきましたが、問題ないと思いますよ。
    ただ6時間以上空いてしまうと分泌が減ってしまったり、生理が再開するようになったり得ることがあります。間隔が空く分、哺乳量が少なくなることがあります。またこれから暑くなり、汗もよくかくようにもなると思いますので、様子を見ながら母乳を勧めていただくようにされるのもいいかと思いました。またおしっこのでで具合、量や回数、色などを見ていてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/05 16:59

    ID: 323125

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川様
    お返事ありがとうございます。6時間以上空けない方がいいのですね。気を付けてみたいと思います。
    最近は暑くなっておしっこの回数も少し減ってきたかもしれません。
    オレンジ色で少しキツい臭いがする時もありますし、そうでない時もあります。また、むれないようにおしっこが出ているのに気付いたらオムツを替えてあげるようにしていまして、1日に6〜7回は出ているようです。
    泣かなくても目でじっとこちらを見つめて訴えられて、手を口の側に持って行くと舌を出してペロペロ舐めてくるので、これが飲みたいサインだと捉えてあげるようにはしています。
    これから暑くなるので夜中も起こすべきなのか、予防接種で小児科の先生には起こさなくてもいいと言われたので少し悩んでいます。夜に8時間など寝てもおしっこが出ていない時があるので、少し心配しています。

    はるとん 2018/06/05 18:29

    ID: 323137

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    はるとんさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    おしっこの量が少なかったり、間隔が空いているのに、たくさんするわけでもはく、臭いもきつく感じる、色が濃く感じるということがありましたら、今よりも授乳回数を増やしていただいていいと思いますよ。
    状況により、夜中もすこし起こして飲ませてあげてもいいかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/07 11:18

    ID: 323278

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川様
    お返事ありがとうございます。
    遅くなり、申し訳ありません。

    最近は夜中の搾乳の際に起こさずに抱き抱えておっぱいをくわえさせてみると飲むので、飲むときはそのようにあげていますがしっかり起こした方がいいでしょうか?あまり夜中にこちらから起こすと体内時計が整ってきたのに邪魔をしてしまうのではないかと心配です。

    はるとん 2018/06/21 03:05

    ID: 324751

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    はるとんさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございます。
    哺乳量が少なくて脱水を起こしてしまうのも、それはそれで怖いと思います。
    まだ月齢的にも夜間に少し起きて飲むことは問題ないと思います。
    1歳ぐらいになっても夜中に数回起きて飲んでいる子は多いです。それでもちゃんと生活リズムがそれぞれにできて、成長しています。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/22 13:02

    ID: 324869

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)