夜まとめて寝るようになってきたのですが…【助産師に相談(育児中)】
はるまま 2018/06/04 22:08
はじめて相談させていただきます。
現在2か月、もう少しで3か月になる
男の子の育児中です。
母乳とミルクの混合で育てているのですが、
最近夜にまとまって寝てくれるようになりました。
8時過ぎくらいに母乳とミルク100mlを飲み
9時頃には寝て朝はその日によりますが
4時半〜7時頃まで寝ています。
はじめての育児で慣れないことだらけで
疲れ気味だったので夜まとまって
寝てくれるようになり自分の睡眠時間が
長くなったことは嬉しく思っているのですが
授乳間隔があくことで母乳が出なくなって
しまうのでは?と思っています。
こういう場合はどのようにしたら
良いのでしょうか?
やはり夜中に起きて搾乳したほうが
良いのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
• [助産師]
はるままさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
夜間の間隔が空くことで、6時間以上空くようでしたら、分泌が減ったり、生理が再開するようになるかと思います。
夜中に起きて搾乳をされるのでしたら、そのまま飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
これから暑くなり、哺乳量、水分摂取量を増やしてあげられることにもなりますので、いいのではないかと思いました。
またご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/05 13:31
• お返事ありがとうございます。
やはり授乳間隔が空くと分泌が
減ってしまうのですね…
搾乳ではなくそのまま飲ませることも
検討してみたいと思います。
ただせっかくぐっすり眠っているところを
起こしてしまうのは申し訳なく
感じてしまいます。
また起こした後の寝かしつけに
自信がありません。
今は違うかもしれませんが新生児期は
夜中に起きて授乳した後なかなか
寝てくれなかったもので…
なにか赤ちゃんがなるべく負担に
ならないような起こし方や寝かしつけの
コツがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
はるまま 2018/06/05 14:03
• [助産師]
はるままさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後夜中に起こして授乳をされていますか?
起こしてみた時に、添い乳でトントンしながら授乳をされてみてはいかがでしょうか?抱っこの授乳で寝てしまっても着地で起きてしまうということも防げるのではないかなと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/06/08 17:01
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
お返事が来るまでの間は搾乳で
繋いでいましたがお返事が来たあと
さっそく添い寝で授乳してみました。
今まであまり添い乳をしたことが
なかったので難しかったですが
寝かしつけは問題ありませんでした。
ありがとうございました。
また別の質問なのですが、
左右で同じように授乳していたはず
なのに右のおっぱいの出が
悪くなってしまったように感じます。
吸われている際出ているかそうでないかは
見えないのでわかりませんが
右のおっぱいを飲ませている時に
赤ちゃんが泣いて口を離して
しまうことがあります。
以前はむしろ左より右のほうの出が
よかったのですが…
何か考えられる原因はありますか?
また改善方法があれば知りたいです。
質問ばかりですみませんが
よろしくお願いします。
はるまま 2018/06/11 14:08
• [助産師]
はるままさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
添い乳の時、おっぱいの高さがお子さんが寝ている時のお口に合わせられるように、はるままさんのお身体の角度を上の方になっている肩を後ろの方にしたり、お子さん寄りに倒してみたりしながら、調整をしていただくといいと思います。
急に右の出方が悪くなったように感じるということなのですが。。
同じように吸わせていたのに謎ですね。。
右の肩こりが酷く感じるなどありますか?右から吸わせるようにしていただいたり、右を少し左よりも長めに吸ってもらうようにされるのもいいと思いますよ。
また乳輪の外側に指を当てていただいて、奥に圧迫をし、そのまま奥で指どうしを合わせるようにされるのもいいと思いますよ。それで硬さが感じられないようでしたら、いいと思います。
一度試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/12 09:35
• 宮川さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
肩こりもおっぱいの出に関係
するのですね!
肩こりといいますか、授乳の姿勢が
悪いのか右の肩甲骨のが痛いことが
ありました。
もしかしたらそれも関係しているのかも
しれませんね。
お返事の通り早速やってみたいと
思います!
ありがとうございました!
はるまま 2018/06/12 10:08
• [助産師]
はるままさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
その後いかがでしょうか?
授乳の時に、ゆったりと壁にもたれたりと楽な姿勢をとれるようにしてみてください。そして吸わせてあげるために、はるままさんが前かがみになりすぎないようにしていただくのも大切になりますよ。頭などを支えている手の下にタオルなどを入れていただいたりするのもいいと思います。
方を大きく回すように腕を動かしてみたり、お風呂の時に肩甲骨のあたりなどをシャワーを当ててあげて、温められるようにもしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/14 07:45
• 宮川さん、こんばんは。
お返事どうもありがとう
ございます。
その後アドバイスをいただいた通り
実践してみましたが、泣いて
おっぱいを口から離すことは
少なくなってきたように思います。
これからもアドバイスをもとに
やっていきたいと思います!
ありがとうございました!
また何かあったらよろしく
お願いします。
はるまま 2018/06/17 21:14
• [助産師]
はるままさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました!
お試しいただいて、うれしい変化があったのですね(^-^)
よかったです!
わたしもうれしいです。
また何かお手伝い出来ることがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/18 18:47