一緒に食べることについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あおた 2018/06/06 02:43
1歳半の男の子です。今まで、先に子どもから食べさせて、私が食べていました。しかしよく「一緒に食べましょう」「孤食はだめ」と聞き、一緒に食べるようにしました。元々あまり食べない方なのですが、一緒に食べると大人が持ってる箸や茶碗や食卓に出してるお茶のポットなどが気になり、さっきまで食べてたのに触りたくなり食べなくなります。ひとりで食べてもらった方がスムーズに食べてくれるし、一緒に食べると触りたい!遊びたい!となり逆にイライラして楽しい食卓になりません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
1歳半とのことなので、やはり孤食は避けた方が良いです。
気が散るものをなるべく片付けて、箸などをさわったときは
これはお箸だよ~と教えてあげながら食事を進めるようにしていただけたらと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/07 13:49
• なぜ孤食はだめなのでしょうか?
あおた 2018/06/07 14:02
• [管理栄養士]
“食事”というものは、ただ栄養摂取をするためだけではなく
家族で食卓を囲み、楽しい雰囲気の中で食事をし、社会性や協調性を学ぶ場でもあると考えられています。
1歳半であっても、食事の雰囲気というのは分かってきますので、今のうちから“食事”という時間・考え方は、先を見据えて実行された方が良いと思います。
最終的にどうしていくのはご家族ですが、参考にしていただけたら幸いです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/07 14:21