口の周りが赤くなった【管理栄養士に相談(育児中)】
楓蓮 2018/06/06 18:27
こんにちは
7ヵ月の娘の口の周りが赤く荒れた感じになりました。離乳食を2回食にしていて今朝卵黄を食べさせたのですが、卵黄を食べさせたのは5回目です。
口の周りが赤くなり始めたのは昼頃なのですが口の周り以外は何も異常はありません。アレルギー反応なのでしょうか?写真で分かりますか?
• 楓蓮さんこんばんは。
心配ですよね。卵黄を食べさせて、2時間ぐらいで蕁麻疹はでます。息子がそうでした。
ですが、お子さんは食べたり飲んだりして、タダレている様な気がします。首元もなってませんか?
離乳食食べ始めて、歯が生えてきて、ヨダレがよく出る時によく、タダレてそんな感じになっていました。あまりひどくならないうちに、病院でぬり薬もらった方が良いですよ。
原ちゃん 2018/06/06 21:22
• 原ちゃんさんコメント有難うございます!
1週間ほど前に歯が生え始じめてヨダレの量も増えていたのでタダレてるのかな?と思ってたんですが、パパが卵を触った箸でもアレルギーが出るほどアレルギーが酷かったらしく心配になりました。普段から保湿などに気を付けているし、離乳食前にはワセリンを塗って保護していたのに、保育所の方で昼頃から口の周りが赤くなったから卵アレルギーかもと言われ、確認の為にもう一度食べさせて来て下さいと言われました。正直アレルギーかも知らないのにもう一度食べさせていいのか?とも思ってしまい、体には一切ブツブツなど出ていないので、どうしていいのか心配でした。原ちゃんさんが言うように顎の下あたりまで赤くなっているので、ヨダレが原因なのかも知れません。保育所は休ませて病院に行こうと思います!
有難うございます
楓蓮 2018/06/06 21:43
• 楓蓮さん、ご主人もアレルギーがあったのですね。
たぶん、病院で主人も、アレルギーが出たとか言えば、強めに卵は気をつけて!と言われるかも知れません。…私がそうでした(泣)
体調が悪いと、症状が出る時もあったり、月日を重ねる毎に症状が出なくなったりする事もあるそうです。
息子は幸い、食べさせる時期が早く今は約1個分ぐらい食べれる様になりました。私も、保育園でまたチャレンジしてみてください!って言われてから食べさせました。
タダレ?とかなくなって、体調が良くなってからまた少しづつチャレンジしていいと思います。
食べれる量、体調、時期にもよると思います。
卵アレルギーでなければ良いですね。
原ちゃん 2018/06/06 22:08
• 原ちゃんさんアドバイス有難うございます!
息子さん卵食べれるようになって良かったです!
うちも卵アレルギーでない事を願い、病院行ってきます!
楓蓮 2018/06/06 22:14
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
その後いかがでしたでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/07 14:00
• 昨日お風呂に入ってから、いつもより念入りに保湿クリームを塗ってあげたら、朝になって赤みが無くなってました。ヨダレだったのかな?って思います。
楓蓮 2018/06/07 14:42
• [管理栄養士]
受診はされてないという解釈でよろしかったでしょうか?
確かに保湿で症状がでにくくなるお子さんは多いですね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/07 22:53