妊娠36週

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠36週【助産師に相談(妊娠中)】
5 0

ID: 28743

あきママ 2018/06/09 09:49

二人目妊娠の36週です。先日検診で、2300gで子宮口が3cm開いてきていると言われました。
今産まれても大丈夫だろうけど、あと一週間、そして2500g超えてくれるといいなと思っています。
一人目も小さめだったので、今回も小さいのか不安です。

さらに口唇口蓋裂と診断され、不安が強いです。
看護師をしているので、少しの知識と医師に言われる前から、エコーを見て、もしかして…とは想ってましたが、いざ言われるとどうしていいか。
産まれてみないとことには口蓋裂の程度もわからないので、これからどのような治療になっていくかもわからないとは思いますが、まず産まれてからの授乳が心配です。
小さいと哺乳力が弱かったり、さらに口唇裂で飲みにくかったりすると発育が悪くなるのでは、と思ってしまいます。
口唇裂があると直接の授乳は出来ないのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あきママさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    お子さんの出産、もう少しですね。
    体重が小さめである事、口唇口蓋裂があるかもしれない事、ご不安を抱えて過ごされているんですね。
    正直なところ、体重や口唇口蓋裂の程度により、哺乳力や嚥下力に違いがあるので、現状わからない点があります。
    生後は専門医や助産師のアドバイスをお聞きいただき、治療や育児を行いましょう。
    日本の口唇裂治療は、世界トップクラス、審美的な治療もかなりよい成績と聞きます。
    今は、少しでもお子さんの体重が増すことが望ましいと思います。
    何よりも、栄養、休息が大切ですよ。

    助産師:在本祐子 2018/06/09 10:59

    ID: 323528

    いいね!
    0
    違反報告
  • 横から申し訳ありません。
    あきママさんの赤ちゃんよりも軽症ではありましたが口唇裂で生まれた子を持つ者です。

    現在1歳11ヶ月になる娘が口唇裂で産まれました。
    当時、産まれるまで口唇裂に気づけませんでしたが、産院が総合病院であったこともありすぐに小児科、形成外科、脳外科などの先生方が検査などのフォローをしてくださいました。
    その後、生後3ヶ月で唇の形成手術を行いました。その際の最終判断で幸い口蓋裂はないだろう、とのことでしたが、上の顎は少し窪んでいるためそこだけ歯が生えていません。
    現在は3ヶ月に一度程度で手術後の経過観察と、口腔外科にて歯の様子を診ています。

    手術を受ける前に、娘よりもよっぽど大変な症状の子に会ったり症状の説明のため写真なども含めた情報を先生から見せていただきました。
    哺乳力の弱い子にはマウスピースで哺乳の補助をしていたり、さらに重い子にはカテーテルを使うこともある様ですが、その子にあった哺乳方法を見つけて対処する、と言うのが基本みたいです。

    それでもぱっと見ではわからないほど手術にてきれいな口元になっていました。
    生まれてみないとどの程度の症状か、これからの治療もわからないと思いますが、少なくとも今の時点であることは分かっているので先生方も念頭において対処してくださると思います。
    あまり軽はずみには言えませんが、家の娘も、写真の子達もとても綺麗な口にしていただきましたので、技術はとても高いと思います。心配はたくさんあると思いますが、ぐるぐる考えすぎるとお腹張りやすかったりするかもですので不安はどんどん助産師さんや先生に言って見てください。

    手術をしてくださった先生は
    「こうして生まれてきたことをお母さんは自分のせいだ、と思うかもしれない。でもこれ(口唇口蓋裂)は赤ちゃんがたまたま作り忘れちゃっただけだから気に病んでもどうしようもないのよ?赤ちゃんが生まれて、かわいいんだからそれでいいのよ?」
    と言ってくださったことが今でも心に残っています。
    あきママさんのあかちゃんもまずは元気に産まれてきてくれますように微力ながら私もお祈りしています。
    乱文で失礼いたしました。

    うみちゃんまま 2018/06/13 09:36

    ID: 323907

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    うみちゃんママさん、今回はコメントを寄せていただき、ありがとうございます。

    経験談、何よりも参考になるお話ですし、励みになりますね。お産まであと少し、我が子を迎える心の準備をしていきましょうね。

    助産師:在本祐子 2018/06/13 23:12

    ID: 323985

    いいね!
    0
    違反報告
  • うみちゃんままさん、コメントありがとうございます。
    比較的多い先天性の異常と言われても、なぜうちの子と思ったり、多いと言っても街中でみることがないし…と悲観的に考えてしまうことがあります。
    今そんなことを考えても仕方ない、体重が増えて無事に産まれることだけを考えてようとは思っています。

    経験談とても参考になります。
    産まれてから、小児科の先生と話していきましょうと言われたので、しっかり相談してベストな治療等を受けさせてあげられるようにしていきたいと思います。

    あきママ 2018/06/14 00:28

    ID: 323988

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本さん、ありがとうございます。
    産まれたら、専門家や医師等に相談しながら、ベストな治療をうけさせてあげられるよう考えていきたいと思います。

    今週で37週になりますが、少しでもお腹のなかで大きくなるよう祈りながら過ごしたいと思います。

    あきママ 2018/06/14 01:24

    ID: 323991

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)