母乳のやめ時について

母乳のやめ時について【ベビー(0-5カ月)】
3 3

ID: 28780

さちこ 2018/06/10 22:18

今5ヶ月とちょっとの男の子のママです。

元々母乳の出があまりよくなく、ほぼミルクで母乳を一回各3分〜5分くらいであげています。
ミルクの、量は120〜160mlくらいで母乳は恐らく20mlくらいなのかわかりませんが、あまり張らず、息子はちょっと吸っただけで離し、哺乳瓶の方を見ます。

母乳がもうあまり出ていないですし、月の後半辺りから離乳食も始めるのでもう止めようか、悩んでいます。

一回飛ばしであげたりもしていますが、そうするとやはり止まりやすくなるのでしょうか。
そうすると、少し張る時もたまにあります。
でも張らなくなってきてはいます。

皆さんはいつやめましたか?混合で育てた方、参考にさせて頂きたいです。

よろしくおねがい致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 生後5ヶ月の男の子のママです。
    あたしも混合育児で、母乳の辞めどきに悩んでいます。

    生まれた時から混合で、一時期は完母へ移行しようと思いましたが
    生後11ヶ月頃に復職を考えているので、混合のままが良いと助産師に言われました。
    どれくらいの母乳を飲んでいるのか分からず、飲むだけミルクを足していました。
    何回も差し乳になって、その度に母乳を辞めたいと思っていました。
    それでも息子は吸ってくれるので、母乳がよく出るようになったりもします。
    離乳食を始めたら断乳することも考えていましたが、5ヶ月や6ヶ月は母乳やミルクからしか栄養が摂れないと聞いて
    離乳食をスムーズに食べてくれたら7ヶ月頃に断乳しようか、悩んでいます。
    だけどあたしの手首は限界だし、身体も買ったるい時があって、なかなか決意が固まらずです。
    断乳の方法、あたしも知りたいです!

    しょこた 2018/06/11 13:55

    ID: 323716

    いいね!
    4
    違反報告
  • 初めまして
    現在2歳の女の子と生後6ヶ月の男の子の母をしています
    長女はよく食べていたので離乳食が一日に3回になってからはミルクも母乳もやめました
    長男も今のところ好き嫌いなく食べるので
    一日に3回になってからやめようと思っています

    ミルクまたは母乳を断ちたい方はお子様の離乳食具合を見て判断すれば良いと私は思います

    さやき 2018/06/14 16:55

    ID: 324077

    いいね!
    4
    違反報告
  • さやきさん
    ありがとうございます。とても参考になりました。

    さちこ 2018/06/16 09:08

    ID: 324231

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)