湯冷ましの保存について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽんず 2018/06/10 23:23
いつもお世話になっています。
今月1歳になった子供を育てています。
毎朝起きたら湯冷ましを飲ませているのですが、朝から沸騰させて常温まで冷ますのに時間がかかってしまいます。
そこで前日の晩に水道水を沸騰させておこうかと思っているのですが、沸騰させると塩素が抜けるため雑菌が湧きやすくなると聞いたことがあり心配です。
沸騰させてから飲ませるまでに10時間くらい経っても衛生的には問題ないでしょうか?
その場合、常温で一晩置いておいても大丈夫ですか?それとも冷蔵庫で保管した方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
私は寝る前に沸かして朝そのお水を飲んでいます。
そこで余った分は移し替え冷蔵庫にいれます。
ご自分で飲んでみて、おかしな味や臭いがなければ、そこまで慎重にならなくても良いと思いますが、ここからは保護者の方の判断になりますのでご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/11 17:22