助けてください

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
助けてください【助産師に相談(育児中)】
21 21

ID: 28790

m 2018/06/11 04:06

11ヶ月の男の子の母親です。
私は元々短気でカッとなりやすく、手が出やすいタイプです。息子が生まれてから、なかなか寝てくれない時にイライラして、「あーー!」っと声を出すことがありました。それが最近ついに息子を叩いたりつねったりするようになってしまいました。夜中起きて寝てくれない時、髪を引っ張られた時、授乳中に乳首を噛まれたとき。痛くて、寝不足で、育児がなかなかうまくいかないストレスで息子に手を上げてしまいます。
さっきも、夜中3時ごろから起きて、おっぱいあげて、起き上がって動き回ってを繰り返してて、おっぱいあげたときに思いっきり乳首を噛まれて、それにイライラして自分の感情をコントロールできなくなって、つねったり叩いたりしてしまいました。そしてなかなか寝てくれなくて、またおっぱいをあげようとしたら噛まれて、息子をベッドに座らせた状態で叩き倒してしまいました。手をあげる自分にイライラするし、罪悪感で押しつぶされそうだし、このままじゃ息子の成長に影響が出るんじゃないかと心配だし、叩いてしまったりベッドの上だけど押し倒したことで、脳に悪い影響が出るんじゃないかと心配になったり、それなら殴るな!って分かってても自分をコントロール出来なくなります。
やっと寝てくれて、息子にごめんねと謝って息子の心臓の音を聞こうと思って顔を胸に近づけると、寝てるのにくすぐったいのかすごく笑ってて。それを見て自分は何てひどい母親なんだと思って。
手を上げないで済む日もあれば、どうしても抑えられない日もあるし、手を出した後は、明日から生まれ変わろうと思ってもまた結局手を出してしまいます。
そのくせ世間体を気にして外ではいい母親のふりをして、がんばってるねとか褒められると、ほんとは最低な母親なのにって罪悪感でいっぱいになります。
どうやったらいい母親になれますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
21

現在ログインしていません。

違反報告
  • mさん、こんにちは。
    11ヶ月の女の子がいます。私もmさんと似た感情や状況になります。私の場合は、子どもが離乳食を食べなかったりミルクを飲んでくれないときです。
    カッとなってしまい、怒鳴ったり周囲のものに当たったりして最終的には、今自傷行為に至ってしまいました。
    毎回、心の底から反省し、泣いて、明日は変わろう❗と思っているのに繰り返してしまいます。
    色々なところに相談しても、「そういう月齢だよ」「赤ちゃんに問題無いから心配いらないよ」など言われ、赤ちゃんを受け入れられない私自身の問題なのだと思っています。
    私は数ヶ月前から心療内科に通って薬を飲んでいます。
    正直、効果を感じる時ばかりではないのですが、少しでも状況や気持ちが変われば良いのかなと思っています。

    アドバイスにならずすいません。あまりに似た状況だったのでコメントしてしまいました。

    「いい母親」ってどんな母親なんでしょうね。
    難しいです。
    いつも子どもが笑顔でいてくれたら良いですね。

    長文失礼しました。

    Micatel 2018/06/11 12:10

    ID: 323705

    いいね!
    14
    違反報告
  • [助産師]

    mさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    読ませていただきながら、一生懸命にされているからこそ、気持ちの気分転換ができる余裕がなかったりするかなのかなと思いました。
    お一人になれるような時間をご家族がお休みの日に少しでももらうようにされたり、気持ちが怒りでぐわーっとなってきた時には、まずお子さんから離れて、深呼吸をするようにしてみるのもいいと思います。
    きっとお一人で息子さんと向き合っておられる時間も長いのでしょうね。。

    ご家族に気持ちのことなど伝えられていますか?
    お外に出てみたり、気分転換をする機会を増やしてみてもいいのではないかと思いました。
    お住いの地域にある保健センターや子ども家庭支援センターでも相談をしてもらうのもいいと思います。

    よかったら相談をされてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/11 21:27

    ID: 323749

    いいね!
    15
    違反報告
  • micatelさん、
    お返事してくださって、ありがとうございます。。micatelさんの返事を読んで、自分だけじゃないんだ、って、変な言い方になっちゃうけど、励まされました。
    イヤイヤ期もまだやってきてない1歳前の息子にイライラして八つ当たりして、周りの出産してる友達はみんな子供が可愛くてしょうがないって愛情たっぷりで。
    こんなひどいことしてるのは自分だけなんじょないかって思ってしまいました。

    micatelさんはきっと娘さんに怒鳴ったりしてしまった後に本当に反省して自分を責めて追い込んでしまうからこそ、自分を傷つけてしまうんでしょうね。。
    でも、私は息子に八つ当たりて息子を傷つけてしまってます。だから、micatelさんは、いい母親だと思います。

    ほんとに、見ず知らずの私の悩みに返信してくださってありがとうございます!

    m 2018/06/11 21:43

    ID: 323753

    いいね!
    11
    違反報告
  • 5ヶ月の女の子の新米ママです。
    私も同じで直ぐカーっとなります。
    家の子は寝ぐずりが激しいくミルクの飲みも余り良くなかったりと、気難しい女の子です。
    泣くときも本当に大声で頭に響く位です。
    なかなか泣き止まなく、イライラで唇を噛みすぎて口内炎になったり、哺乳瓶割ったりしてとうとう
    手をあげてしまいました。
    後で後悔しまくりです
    助産師さんからイライラしたときのアドバイスで歌を歌ったら?と言われて、泣き声に負けないくらい大きい声で歌ったり、厚手のクッションを叩いたりしてます。
    イライラしたら取り得ず子供から離れて色んな物に八つ当たりしてから子供元に行くようにしてます。
    同じ事で悩んでる方は沢山居ると思います。
    「いい母親」今は考えなくても良いのではないでしょうか?

    ひよこ 2018/06/15 00:53

    ID: 324137

    いいね!
    11
    違反報告
  • 初めまして生後9ヵ月の女の子の母です。
    私も2~3ヵ月の頃、娘にイライラして怒鳴り付けたりしていました。
    生まれたばかりの頃は泣き声が小さくて心配していましたが、2~3ヵ月の頃から誰も何もしてないのに、痛い泣き方をするし、泣き止まないし、イライラして我が子なのに全然可愛いとは思えなかったのですが、
    実の母が私に言った言葉で私は救われました。
    『赤ちゃんはまだ言葉を理解していないけど、母親の声のトーンや感情を不快に思い、さらに激しく泣くんだよ。』
    赤ちゃんは不快で泣いて母に安心感を求めているのに、その母が不安な感情で抱っこしたり、あやしたりするのは逆効果だと言うことに気がつきました。

    子育ては大変ですよね。自分の体調が悪くても子供が泣けば面倒を見なければならないし


    長々とすみません。私の解決策でよければお教えしますが・・・

    サクラママ 2018/06/16 02:14

    ID: 324220

    いいね!
    12
    違反報告
  • mさんおはようございます。その後お子さんとの事はどうですか?今の貴女の状態を教えてください。さしでがましいですが、まだお子さまに対して手をあげてしまわれているのであれば、それに対して自ら心を病んで要るのであれば、連絡下さい。

    月日がたてばたつほど、イヤイヤ気には入り今よりも、もっと深刻な状態になり、取り返しのない(テレビで日夜行われている幼児虐待)事になりかねませんよ。
    私も1人娘を育てている中でイライラして手をあげたくなる時が有りますよ。そんな時はイライラせずに優しい言葉で『どうしたの?何で泣くの?』と言いながら優しく抱っこして見てはどうでしょうか?

    前の文章にも書きましたが、母の感情(カンシャク)が子供さんにも伝わり余計に泣き叫ぶ事になりますよ。


    mさんが本気で助けを求めているのであれば、良き母になりたいのであれば、本気でお子様を愛しているのであれば、貴女自信が変わるしかないのです。
    キツイようでしすが、この世に産み出した命を貴女が奪うのですか?
    連絡下さい。本気で変わりたいのであれば私でよければいつでも相談に乗りますよ。

    説教じみてしまいましたが、もし余計なお世話でしたらすみません。

    サクラママ 2018/06/16 08:29

    ID: 324227

    いいね!
    14
    違反報告
  • こんにちは、2ヶ月の子供と上に2人子供がいるママです(^O^)私も長女、長男が小さい頃手をあげたことがあります。やはり夜中の授乳は本当に辛いですよね。旦那さんが隣でいびきなんかかいて寝てるとこのやろう!と思ってましたよ(笑)なかなか寝てくれなくて叩いてしまい寝た後にごめんねと自分も泣いてました。友達にも手を挙げてるなんて言えないし親にも言えず1人で悩みをかかえてました( .. )私も一生懸命しなくてはと神経質になりすぎてました。しかしこの性格はなかなか変えれず・・・この気持ちを共感してくれる相手が欲しかったです。三児のママですが未だに慣れません、一緒に頑張りましょう!

    きくりん 2018/06/16 18:31

    ID: 324261

    いいね!
    13
    違反報告
  • こんにちは。私は1歳2ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子がいます。
    私も同じような事がたくさんありました。
    下の子がまだ産まれる前に上の子と車で移動する時、ぐずってぐずって、声かけても歌っても何やっても落ち着かない時、耳がおかしくなりそうなくらいの大声で「あー!」と叫んでしまったり、
    家で何やっても泣き止まない子供の口を塞いだりしてしまった事があります。
    結局、すぐにダメだダメだと行動をやめれるのですが、咄嗟にてをだしそうになる時もあります。
    後で、後悔して、反省します。
    自分がイライラしてる時、夫が子供に優しく接するのを見ると、私は何て心が狭いのかこんなんで、母親と言えるのかとか、産まなきゃ良かったなど思ってしまうこともあります。
    しかし、やはり、子供はかわいいし愛してます。
    イライラしてしまうのは人間だから仕方ないです。

    前に「イライラしてしまったり、手を上げてしまうこともあるだろう。手を上げても、自分を責めたり、反省できるのであれば自分をコントロールしていける。それは、やはり、子供を愛してるということだ。一生懸命子育てしてるからこそ、感情的になってしまう事もあるから。何も感じず手を上げてしまうようになればダメだ。
    つい手を上げてしまった時は、反省はしても自分を責めすぎてはいけない。一生懸命頑張ってるんだと褒めてあげる事もしなさい」と言われた事があります。
    それからは、イライラし始めた時に、子供が泣くのは仕方ないやれることはやった。と、きっと泣きたい気分なんだねなどと、気持ちを切り替えるようにしました。
    またその人に子供が何しても泣き止まない時は、
    子供の気持ちを想像してアフレコしてみると自分の気分を抑えられるとアドバイスも頂き、実践したところ、笑える時とありましたよ。

    下の子にはイライラしないでいられるかなっと思いきや、実際はイライラします。手は上げないで済んでます。しかし、やはりイライラしてしまいます。
    何でかと分析すれば、イライラの原因は子供じゃなく、夫や義両親の行動など日々のストレートが溜まってでした。ただ子供の泣き声などが引き金になって爆発してしまうのだなと気づき、今はイライラした時に夫などへの不満をブツブツ口にだしたりしてます。

    子育ては思い通りにいかないことだらけだけど、
    子供自身も思い通りにいかなくて泣いて騒いで頑張っているんだと思います。
    子供が泣くと人目も気になってイライラしてしまいますが、何とか頑張っています。

    あなたも今までいっぱい頑張ってきたんです。
    私もいい母親になれるのかわかりませんが、
    子供をかわいいと愛せる瞬間があるなら、
    きっとそれがいい母親なんじゃないかと
    私は思います。人によって、基準は違うと思いますが、例えば、自分がうまく勉強を教えられなくて、それがいい母親じゃないと言われたとしても
    私は子供を愛せる母親でいたいので、それだけでいい母親だと思うようにしてます。
    考えが甘いかもしれませんが、
    たまには自分を甘やかさないと。

    まぁ。こんな事を考えながらも、
    私も気持ちがズタボロで、精神科へ行きたい気持ちがあります。
    しかし、お金もなく、周りにも切り出せないので、
    なんとか誤魔化しながら過ごしてます。

    自分の中で、いい考えと良くない考えが存在してますが、心がいい考えについていけなくても、頭の片隅にでもいい考えをおいて置ければ、まだ大丈夫と思えています。

    これが本当にいいのかどうかはわかりませんが、
    何とか子供を守れるように頑張ります。

    あなたも無理せずに。

    まな 2018/06/18 13:48

    ID: 324391

    いいね!
    19
    違反報告
  • 独りじゃありませんよ!みんな少なからず、同じような悩みを持っているはずです。

    私、出産してから、自分のイライラ沸点の低さにビックリするほど、すぐに感情的になるようになりました。
    一人目ときは何もかもが必死でストレスが溜まって、クッションやベッドの上に放り投げたこともありました。
    二人目が去年6年ぶりに産まれて、自分でも今回は大丈夫だろうと内心思っていましたが、寝不足、疲れ、仕事復帰、いろんな事がストレスになって、下の子にもイライラしっぱなし。
    周りからは「歳が離れてるし、下の子は何しても可愛いだけでしょ?大人しくてやりやすい子ね」って言われるけど、そんなことなくて、外に出てそう言われる度に、すぐにイライラしてしまう自分を責めてしまいます。



    ご主人、家族、友達に相談するのもいいですが、普段付き合いのない人に(保健師さんなど専門の方)話を聞いてもらうだけでも少しは気持ちが楽になるのではと思います。


    うまく言えませんが、子育てのイライラで苦しんでいるのは独りではありませんよ!
    自分だけ変だとか思わないでくださいね。

    こうやって、お子さんの事を思って悩んでいるのだから、ひどい母親だなんて自分を責めないでくださいね。

    リリー 2018/06/19 13:30

    ID: 324544

    いいね!
    11
    違反報告
  • はじめまして、現在一歳になった娘を持つママです。
    mさん、かなり精神的にも休めていないのかな?と感じました。なので、たまには誰かに預けて一時間でも外に出てみてはどうでしょうか?
    私も何度も叩いてしまったり叫んでしまったり怒鳴ってしまったり…自分でコントロール出来ませんでした。
    そこで、旦那に預けて散髪に行ったり普段子供を連れて行けない所へ買い物行ったりして楽しんでみました。
    結果は数日間穏やかな気持ちで過ごせました。

    今でも伝い歩きしたり触ってほしくないものばかりに興味を示して邪魔をされたり…料理中もトイレ中も来て泣き叫んで…ちっともゆっくり出来ないし叩いてしまってます。
    そろそろ遊びに行きたいなぁ…
    mさんも気分転換してみてください。

    九条はむ 2018/06/19 14:23

    ID: 324550

    いいね!
    13
    違反報告
  • はじめまして!
    生後4ヶ月の男の子ママです。

    お母さんって本当大変ですよね。
    なってみたいとわからない大変さだと思います。
    わたしの息子はまだ4ヶ月で、mさんの苦労、ストレス、がんばりに比べればまだまだ楽な時期だと思いますが、読ませて頂いてとても共感できます。

    わたしも息子がまだ新生児の頃、
    夜全くてねくれなくて、大泣きしてどうやっても泣き止まなくて、、の毎日で息子に怒ることもありました。わたしの祖母はそんなわたしにひどい言葉で叱責したり、実家に息子を預けて気分転換するわたしを信じられないと冷たい目で見られたりしていました。
    だけど、子供が生まれてはじめて母親になるわけだし、最初から完璧にできなくて当たり前。
    失敗して、子供とぶつかりながら母親になって行って、何が悪いの?って最近は思うようになりました。
    誰にも負けないくらい、息子のことを愛してます。とっても大事な存在です。その気持ちがあれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?
    間違ったことをしてしまっても、それを間違いだとわかればいい。ひどいことをしてしまっても、それを反省して、その分たくさん愛情を注いであげればいい。そうすれば、子供もきっとわかってくれる。母親以上に子供のことを考えて、愛せる人なんていない。って思います。
    思いつめないで、こう考えてみたらすこし余裕が持てませんか?
    こどもが1歳ならおかあさんもまだママ1歳です。
    無理しないで頑張ってください!!

    bsn 2018/06/20 11:16

    ID: 324636

    いいね!
    12
    違反報告
  • ひよこさん、お返事していただきまして、ありがとうございます!!
    5ヶ月の頃は、私の息子も寝ぐずりがひどく、泣き声が頭に響いていっぱいいっぱいになって、特に主人が仕事で家にいない時は余裕のない毎日を過ごしていました。
    手を挙げてしまった後は、いい大人なのに、ましてや、母親なのに、感情をコントロール出来ないなんて最低だって後悔ばかりですよね。
    いい母親を考えなくていい、って言ってくださってありがとうございます。今の私には最高の励ましの言葉です!!

    m 2018/06/20 22:18

    ID: 324735

    いいね!
    9
    違反報告
  • サクラママさん、
    ご心配ありがとうございます。
    サクラママさんのお母様の、『赤ちゃんはまだ言葉を理解していないけど、母親の声のトーンや感情を不快に思い、さらに激しく泣くんだよ。』お言葉には、私もハッとさせられました。本当にその通りですよね。母親のイライラは子供に伝わっちゃいますよね。
    余計なお世話だなんてとんでもないです!
    自分の息子にとって、私は世界でたった一人の母親であり、息子はこんな私でも無条件に愛してくれてます。大切に育てたいし、守りたいです。だから、私自身これからもまだまだ葛藤があると思いますが、変われるように頑張ります!

    m 2018/06/20 22:19

    ID: 324736

    いいね!
    10
    違反報告
  • きくりんさん、
    3人のお子様を育てていらっしゃるんですね!!!もう尊敬の気持ちしかありません!!自分がしてしまったことを友達や親に言えない気持ち分かります。こうやって共感出来る人が周りにいるって分かって、このような悩み相談をして良かったです!!
    きくりんさんの、一緒に頑張りましょう!という言葉にすごく元気付けられました!!ありがとうございます!!一緒に頑張りましょう!!!

    m 2018/06/20 22:19

    ID: 324737

    いいね!
    9
    違反報告
  • まなさん、
    まなさんも大変な時に、優しいお言葉ありがとうございます。すごく心救われました。自分を褒めるだなんて発想は全くなかったです。手を挙げてしまったあとは、後悔して反省して、周りのみんなはあんなに楽しそうに幸せそうに子育てしてるのに、何で自分には出来ないんだ?自分がダメな人間なんだ。ってネガティブになるばかりでした。
    でも、まなさんのお返事を読ませていただいて、うまく行かない時は気持ちの切り替えが大事なんだなって強く思いました。
    子供の気持ちをアフレコするっていうのはすごく面白いですね!今度やってみます!!
    子供が可愛いって愛せる瞬間があれば、いい母親だって、甘いかもしれないけど、認めるようにします。そうやって少しずつ自分が理想とするいい母親になれるように時間をかけて頑張ります。まなさんも、無理をせず、お互い頑張りましょう!

    m 2018/06/20 22:20

    ID: 324738

    いいね!
    11
    違反報告
  • リリーさん、
    お返事ありがとうございます!そして、1人じゃないと、言ってくださってありがとうございます。すごく嬉しかったです。
    何人産んでも何年経っても子育ては大変なんですね。
    リリーさんはこんな私に、自分を責めないでと言ってくださる、心優しい方だと思います。だから、リリーさんこそ、イライラしても自分を責めないでくださいね。
    1人じゃないって言葉に救われました。ありがとうございます!!

    m 2018/06/20 22:42

    ID: 324740

    いいね!
    10
    違反報告
  • 九条はむさん、
    お返事ありがとうごさまいます!!
    九条はむさんのアドバイスの通り、今度主人にお願いして、1人で出かけて気分転換しようと思います。
    私も、息子がつかまり立ちや伝い歩きをするようになって、危ないことが増えて目が離せず、怒ってばかりいます。
    気分転換すれば、少しは気持ちも晴れるだろうし、頑張ろう!ってなると思うので、お互い気分転換しながら、頑張りましょう。アドバイスしてくださって、本当にありがとうございます!!

    m 2018/06/20 22:43

    ID: 324741

    いいね!
    10
    違反報告
  • bsnさん、
    初めまして!お返事ありがとうございます!!
    なってみないと分からない大変さ、本当にその通りですよね。
    bsnさん、とんでもないです!私は、息子が4ヶ月の時は寝ぐずりがひどくて、機嫌のいい時間が全然なくて、いつ泣き出すんだろうってビクビクしてたくらいです。4ヶ月の時は、その時はその時ですごく大変だったので、bsnさんも今はすごく大変な時期なんじゃないかと思います。
    お祖母様とは色々あったみたいですね。。でも、bsnさんの言う通りだと思います。育てるのはbsnさんだし、失敗を繰り返して母親になるんですよね。
    それに、bsnさんは息子さんのことをすごく愛してるのが文章からだけで伝わってきます。
    子供が1歳なら私も1歳。その言葉のおかげで心が楽になりました。ありがとうございます。息子と一緒に、失敗しながら、でも愛情だけは誰にも負けないように頑張ります!

    m 2018/06/20 22:44

    ID: 324742

    いいね!
    10
    違反報告
  • 7ヶ月の娘です。夜泣きなのか、夜に5回以上起きるようになり、寝不足から風邪をひき、授乳中のため市販の薬はこわいし、預けるのも難しく病院に行けず、少し横になっていたら、ハイハイをしてきて、髪をひっぱられ、目や喉仏を握られた時は「あー!」となりました。

    子どもは天使ですが、悪魔の時もあります。

    家の旦那は家事や育児をしてくれる旦那ですが、私以上に子どもが出来た負担が大きかったようで1ヶ月ほど前から精神科に通っています。薬がきいて、調子がいいことが多いです。気休めに病院に行って薬をもらいのも手だと思います。日本は精神科に行くハードルが高いですが、軽い症状だと薬がよく効くので、ハードルを下げて病院に行ってみると思ったより楽になるかもしれません。病院には、家のように赤ちゃんを抱いた人が待合室にいました。精神科の病院ですが「何ヵ月ですか?」なんて、支援センターで出会ったような会話をしました(笑)

    自分の心と戦うことも、自分を変えることも、とても難しいです。私は子どもには手をあげていませんが、数年前まで旦那に手をあげていました。怒っているのに殴らないイライラは酷く。本当にあらわせないほどイライラしました。しかし、殴らずに怒ることが普通になってくると、殴っていた時よりイライラしなくなりました。乗り越えるまでは、とてもしんどいと思います。しかし、乗り越えると、前より楽になります。

    皆さんがおっしゃっているように、相談したり、カラオケに行ったり、クッション殴ったりして発散したり、病院に行ったり、どんな方法でも試して、今より楽な心になりましょう。

    つや 2018/06/21 22:52

    ID: 324816

    いいね!
    9
    違反報告
  • あたしも、叩いたりしちゃった事あります。
    育児は大変ですよね。
    あたしも11ヶ月の息子いるけど、寝入る時必ずどこか、つねくらないと寝なかったり、自分の思い通りにいかないとギャン泣きしたりと日々イライラしています。
    イライラして手がでそうになったら、いつもこう考えるようにしたら、コントロールできるようになりました!
    泣いたり痛い事するけどあたしを求めてくれるのは今だけ!
    大きくなったら離れていくと考えるようになってから自然笑顔になれました。

    S.K 2018/06/22 23:20

    ID: 324960

    いいね!
    9
    違反報告
  • mさんその気持ちがあるなら大丈夫ですよ( ^∀^)
    私も娘がギャー泣きをした時は優しい声で『キカン坊~キカン坊~どうしたの?』と歌にしたり、音のするオモチャで娘の気を紛らしたりとやっています。
    それでも駄目な時は、抱っこしてスキンシップで顔を近づけ『何で寝ないの?』と気持ち高い声で言ったり、娘のお腹にブー(# ̄З ̄)と息を吹きかけたりと、ギャー泣きした時にこそスキンシップを大袈裟なくらいとっています。

    今は社宅に入ってまだ私達1家族だけですが、1年後は人が入って共同生活をしなければなりません家事に!育児に!仕事復帰!に今からどうなることやら‼️

    mさん1人ではないですよ私も子供を産んでから育児中は孤独だと思っていましたが、そんなことはありませんよ。子供と共に自分自身も成長していけば良いと思います。
    お互いに頑張りましょう

    サクラママ 2018/07/03 04:36

    ID: 326017

    いいね!
    9
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)