8 2
ID: 28810
ベルガモット 2018/06/11 17:41
こんにちは。
現在3ヶ月の息子の育児をしてます。混合栄養なのですが、母乳を左右合わせて30分、ミルクをバラつきはありますが、120~160mlあげてます。産まれた時からたくさん飲む子でミルクは飲ませすぎかなとよく思うのですが、どうでしょうか?
極力母乳をたくさん飲ませ、ミルクの量は簡単に増やさないでおこうと決めましたが、息子は母乳よりミルクを飲みたがる事もあり、30分母乳を吸わない時もあります。
3ヶ月の子が飲む1回のミルク量は200mlだったと思いますが、母乳を足すと明らかにそれより多いです。
ミルク量が足りず更に欲しがれば、母乳を与えるようにしてますが、飲まない時もあります。
飲みすぎと思っていても、欲しがればミルクを追加してもいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ベルガモットさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの体重は大きいのでしょうか?
ミルクだけでこの月齢の赤ちゃんが飲む量を超えていることもあるかと思いますが、体が大きい場合には、多くのミルクを飲むかと思います。
ミルク缶に書かれている量は、もともと多めの量になりますので、参考で見ていただくのがいいかと思います。
ミルクを飲むのに、時間はどれぐらいかかりますか?
母乳は、左右それぞれ何分ずつ吸ってもらっているでしょうか?
飲ませ方を少し変えてみることで、変化はあるかもしれませんが、いかがでしょうか?
また体力が有り余っていて、飲みたい欲も強いのかなと思いました。
日中の機嫌のいい時にうつ伏せ遊びなどをされたりしていますか?