1 0
ID: 28817
いっくん母 2018/06/11 21:03
10ヶ月の男の子の新米母です。来週9~11ヶ月健診があります。が、たぶん周りの子より色々成長が遅いような気がして不安です。ハイハイ、ズリバイ、おすわり(最近形になってきたような…でも安定感はあまりありません)、つたい歩きが全くできません。歯は2本生えてきて、離乳食は3回食で毎食完食します。一人遊びでゴロゴロして日中遊んだり、おすわりをさせながら本を読み聞かせしたりしています。私の育児の仕方がダメなのかな……バイバイも気まぐれな感じで…周りの子がすごいなぁと思うときも多々あります。
違反報告

[助産師]
いっくん母さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
運動の発達は、それぞれになります。
まずはズリバイやハイハイができるようになって、体幹がしっかりとしてきたらお座りになりますので、無理には座らせなくていいと思います。骨盤に負担をかけることがあると思いますので、あぐらの中で座らせてあげるなど、するとしても体を預けさせながらにしてみてくださいね。
ゴロゴロして遊んでもらうことでも体感は鍛えられると思いますし、発達の進みが早いからといっていいわけではありません。
息子さんの様子が実際はわかりませんが、おもちゃなどをほんの少しだけ離れたところに置いてもらって、手を伸ばしたくなるような、体を動かしたくなるような、モチベーションを上げられるようにしてみてくださいね。
離れすぎていても逆に無理だとなってしまいますので、モチベーションが上がる程度のところも置いてみてあげてくださいね。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。