頻回授乳【助産師に相談(育児中)】
ゴロゴロ 2018/06/12 05:57
5ヶ月になる娘ですが、約2時間おきにおっぱいを欲しがり、1日に7~8回授乳します。
夜は一度起きるだけで朝までぐっすりです。
体重は8キロで十分増えています。
1日で、おしっこは8回以上替えていて、うんちは1~2回です。
もっと授乳間隔を開けないといけないでしょうか?
一度に飲む量は少なめかもしれません。
7~10分で口を離します。
3~4時間おきの授乳のお母さんもいるので、まずいのかな?と思い、投稿しました。
教えてください!
• [助産師]
ゴロゴロさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
授乳の間隔はそれぞれになりますので、娘さんのペースでいいですよ。
今のような感じで進めていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/13 07:32
• ありがとうございます。安心しました。
また、スパウトなどもそろそろ練習するのですよね。今まで白湯や麦茶を与えていなかったので、口に入れても吐き出しています。
だんだん慣れますか。
ゴロゴロ 2018/06/13 16:08
• [助産師]
ゴロゴロさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
まだ月齢的に必要ないと思いますので、6ヶ月過ぎたら、少しずつ練習をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/14 10:39
• スパウトはもう少ししたら、練習してみます。
水分補給は母乳ですね。
もう1つ質問があります。
離乳食のお粥を昨日から始めたのですが、今日水下痢で四回程出ています。
熱はなく、機嫌も良いのですが、アレルギーだったりするのでしょうか。
受診をするか迷っています。
ゴロゴロ 2018/06/14 21:16
• [助産師]
ゴロゴロさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
離乳食が始まると下痢をするお子さんもいます。
その他に症状がなく、機嫌もいいのでしたら様子を見ていてもらってもいいと思いますが、気になる時には、一旦離乳食をお休みされるのもいいと思いますよ。
もう少し時期を開けていただくことで、消化機能もしっかりとしてきますので、下痢もしなくなるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/15 12:53
• ありがとうございます。
下痢することもあると聞いて安心しました。
お米がアレルギーなんて聞いたことないと思いまして。様子を見ながら離乳食を進めたいと思います。
ゴロゴロ 2018/06/15 12:56