飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
mami 2018/06/12 20:46
1歳0ヶ月の息子の飲み物について質問があります。
基本的にお茶か水しかあげていませんが、牛乳や豆乳など栄養価のあるものを飲ませたほうが良いのでしょうか?
先日卒乳したばかりで、ミルクは元々飲まずフォローアップミルクも飲みません。離乳食も3食しっかり食べ、メニューにはスープ類も1品入れるようにしていて水分補給はできていると思うのですが、その他の飲み物はお茶かお水だけでいいのでしょうか?牛乳も豆乳も飲めるのですが常用はしていません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
今のままでよいと思います。
とくに牛乳は控えて正解だと考えます。
ただやはり、カルシウムやたんぱく源といったところで
不足が出やすいので毎日のメニューには注意が必要です。
具体的には乾物をうまく使っていくとよいです。
かつおぶし、青のり、高野豆腐、ごま、サクラエビなど
日本の古来からあるものは栄養価が高いです。
どんどん使うようにしてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/12 23:16
• 早速のご返信ありがとうございました!
とても安心しました。
乾物は多く取り入れていこうと思います。
ただ、ごまはそのままあげてもあまり消化されていないので、すりごまにして取り入れたところ少し特有の苦味があるようでその料理を食べてくれませんでした。
そのままの状態であげ続けてもいいのでしょうか?
また、桜えびは刻んだほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
mami 2018/06/13 13:05
• [管理栄養士]
胡麻に関しては嫌がるのであれば、無理にではないと思います。
桜えびも、そのままでは食べにくいようであれば細かくしてあげれば良いと思います。
お子さんに合わせるようにしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/13 13:48
• ありがとうございました!
色々と工夫してみます!
mami 2018/06/13 18:26
• [管理栄養士]
はい、また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/14 13:46