1 0
ID: 28872
みゆママ 2018/06/13 21:12
こんばんゎ。
初めての投稿です。
生後15日目の赤ちゃんを育児中の母ですが、今完全母乳で育てています。
ただ、母乳の出がよすぎて、赤ちゃんが時々母乳に溺れそうになります。
その時だけでゎなく、時々呼吸も苦しそうにしていて、のどがヒューヒューいっています。
風邪をひいたのか、飲み込みが苦手なのか、どちらか分からず少し不安になってます。この症状ゎ大丈夫なんでしょうか??
違反報告

[助産師]
みゆママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
実際にお子さんの様子を見せていただいていないので、判断が難しですが。。
呼吸が気になる時には、顔色はいかがですか?母乳の出がとてもいいということで、飲んでもらう前に乳輪にシワができる程度にほぐしてもらってから飲ませてもらうようにすると、出る勢いが落ち着くので、むせることも減るかと思いますよ。
また母乳を飲んだ後にも大人が牛乳を飲んで喉が粘っこい感じになるようなことはあるかと思います。母乳の出の勢いが落ち着いたら、ちゃんと普通に飲めているのでしたら、苦しさはないのかなと思います。苦しければ、飲んでいられないと思いますし、寝てもいられないと思います。顔色なども悪くなると思います。
その辺りの様子も見ていただき、気になる時には、実際にかかりつけ、お産をされたところに相談をして診てもらってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。