おやつ【管理栄養士に相談(育児中)】
みどり 2018/06/13 22:09
1歳になったばかりの娘のことで相談です。
離乳食の本に1歳からはおやつ2回と書いてあります。これまでおやつを取り入れてなかったのですが、1歳になっておやつを食べさせたら12時、18時のご飯をあまり食べなくなってしまいました。おやつは10時と15時です。焼き芋や赤ちゃんせんべいです
本には体重が増えづらければ卒乳を。と書いてあったので、ミルクをやめて(ミルクは元々そんなに飲まないです)おやつを食べさせてもその後の食事に影響するのであれば、おやつをあげないでまだミルクを飲ませ続けたほうがいいのか、
体重も7㎏にも満たないぐらいなのでなんとか体重を増やしたいのですが、、
• [管理栄養士]
食事量やおやつの時間・回数などは、あくまで目安であって
しっかりとお子さんの様子を見ながら調整するべきだと思っています。
食事量を減らしてまで焼き芋やせんべいをあげるメリットはありませんので
3食の食事を最優先し、必要であれば3時に“蛋白源”の間食をあげるようにしてみてください。
ミルクは飲むのであればあげてよいと思いますが、買い足さなければいけないのであれば(あまり好まないとのことなので)食事をしっかりあげるようにすれば良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/14 14:02