6 1
ID: 28875
きくりん 2018/06/13 23:04
こんばんは、生後2ヶ月になる娘がいます。体調も落ち着き買い物に午前中行く機会があるのですが車に揺れる気持ちよさで朝から昼まではたくさん寝てくれます。しかし夕方以降になると7歳と4歳の子の世話などがありバタバタするせいもあって授乳して寝かしつけて下ろしてもすぐ起きます。そんな状態が続くと子供をお風呂に入れたり夕食を食べさせたりとスムーズにできません。また寝て泣いて抱っこして下ろしての繰り返しなのでずっと抱っこしてる状態でヘトヘトです。上の子のしてあげたいことも出来ずイライラしてしまいます。旦那も仕事で帰りが遅いので頼れません。生後2ヶ月の平均睡眠時間より全然寝ません、個人差なのでしょうか?何かいい方法はありませんか?
違反報告

[助産師]
きくりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
睡眠のパターンは、個人差がりますので、一概に娘さんの睡眠がどうなのか言えないところもあるのですが、午前中にまとまってくれるということで、夜間はいかがでしょうか?
夕方以降は、上のお子さんたちのこともありますので、とても大変ですよね。。きくりんさんの気持ちも落ち着かなくなるかと思います。それを多少感じ取っていたり、上のお子さんたちに負けないように自分をアピールしているのもあるのかなとも思いました。
抱っこで寝かしつけをされた時に、腰からお尻にかけて丸くなれるようなところに寝かしつけをされるといいかと思います。お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただくのもいいかと思いますよ。抱っこで寝てくれて、きくりんさんと体をしっかりとくっつけた状態で、そーっと着地をして、大丈夫そうでしたら、まずは腕などを外していただき、それでも大丈夫そうでしたら、体を離しながら娘さんのお胸のところに手を添えながら離れていくようにされるといいと思いますよ。
またはリング付きのスリングでしたら、両手を離しても平気なぐらいしっかりと密着感があります。多少おうちのこともできたりすると思います。娘さんもしっかりとくっつけていることで、安心感もあると思いますし、すぐにその中で寝てくれたりもするかと思います。縦抱っこのコアラ抱っこで入れてもらうといいと思いますよ。
きくりんさんのイライラも落ち着くかと思います。
まずは大きく深呼吸をしながらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。