7 0
ID: 28883
まりあ 2018/06/14 08:09
いま27週の妊婦ですが、いま住んでる近くの病院で出産を予定していたのですが、一昨日から義母との折り合いが悪くなり離婚の可能性もあり、いま自分の実家に帰っています。実家の両親は事情を話したら離婚してもしなくてもこちらで産むのもかまわないと言ってくれました。ただいまから県外の病院にうつり、出産することは手続き等に問題ないのでしょうか?
ちなみにいますんでるのは広島で実家は愛媛です。
違反報告

[助産師]
まりあさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
妊娠中に、色々ご不安なお気持ちになっておられるのですね。
病院の移動は全く構いません。本来であれば、紹介状をお持ちいただくことがベストではありますが、もう広島に戻らないのであれば、その事情を愛媛の病院でよくお伝えしていただき、母子手帳の記録でも受け入れていただくことが可能な場合もあります。
また必要があれば、病院同士で確認作業をするケースもあります。
まずは、愛媛で出産を受け入れてくれる産科施設を探しましょう。それが一番です。