1 0
ID: 28889
みさ 2018/06/14 12:01
いつもありがとうございます。
5か月の男の子がいます。先週離乳食始めました。
最近眠くなると昼夜問わずおっぱいを欲しがります。おっぱいで寝かしつけると夜頻繁に起きると聞いたことがあるのですが、夜も3回起きるようになりました。今までは2回でした。
眠くなると抱っこであやして寝かせようとするのですが、泣き止まないのでおっぱいをあげてしまいます。
やっぱりおっぱいでの寝かしつけはやめた方がいいでしょうか?卒乳も大変と聞きますし…
どの月齢になったらおっぱいでの寝かしつけをやめた方がいいでしょうか?
現在は授乳間隔2~3時間です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みささん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
おっぱいでの寝かしつけ…確かに習慣性にはなりやすく、おっぱいがないと寝れないお子さんになると、抱っこやトントンで頑張っても寝れずに、ママさんも疲労困憊になってしまうことが多い印象です。
これは、価値観になりますが、おっぱいでいいと思えば、授乳は最高の寝かしつけアイテムでしょう。反対にそれがしんどいというようであれば、断乳となります。
夜間だけ断乳する方もいます。ですが夜だけおっぱいがもらえないことをお子さんは理解できないので、私たちは夜間断乳をすごく積極的にはお勧めしていません。
どの形が一番ご負担がなく育児ができるか、ママさんに合った方法を選んで構いませんよ。