ミルクの量とこれから【管理栄養士に相談(育児中)】
そらりく 2018/06/14 15:19
こんにちは
10ヶ月の男の子がいます。
3回食にしたばかりです。
6時 起床
6時30分 離乳食 ミルク100未満
お昼寝
10時30分 離乳食 ミルク100未満
お昼寝
16時 離乳食 ミルク100未満
お風呂
20時 ミルク220
そのまま睡眠
3回食にしてから、ミルクの量が100未満(今までは離乳食の後であれば140)になってしまいました。減るとは思ってたのですが、3回食にしたと同時でビックリしています。寝る前のミルクも少しずつ減っています。このまま、お風呂後のミルクが減った場合どうしたら良いですか?お風呂上がりに、麦茶などを飲ませてからミルクにした方が良いですか?お風呂上がって、着替えて直ぐにミルクという流れです。(30分前後)
また来月か再来月から、保育園にも行く予定になってます。夕方の離乳食がもう少し遅くなると思います。もちろんお風呂も遅くなると思いますが、ミルクを飲まなくなるとお風呂上がりに何か飲ませた方がいいのでしょうか?
フォローアップミルクを使うタイミングも分かりません。ミルクと変えてみてもいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ミルクの量が減ってしまったのですね。
その分の食事量がとれていれば、良い傾向ですがいかがてしょうか?
いまは麦茶ではなくミルクで良いと思います。
のないようであれば、風呂上がりには何かしらの水分補給はしてくださいね!
フォローアップミルクは、吸収面から、いまはあまり積極的にはおすすめしなくなりましたので、育児用のままで良いです。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/16 13:20