5 0
ID: 28900
とわママ 2018/06/14 18:37
本日で生後2ヶ月の男の子です。
出生体重は3780㌘。おとといの体重は5970㌘です。
数日前から急に母乳直後にギャン泣きしたり、授乳間隔が1時間~1.5時間になったりで、一日中機嫌が悪い状態で困っています。
母乳はおととい産院で測ったら左右10分ずつで80㍉㍑でてました。
でも、ここまで機嫌が悪いということは母乳が足りていないのだと思うのでミルクを足そうと思うのですが、どのくらいの量をいつ足していいのか悩んでいます。
ここ数日はどの時間帯も授乳後毎回泣くので、毎回80か100くらい足すのは多すぎでしょうか。
それか、母乳➡ミルク120~160➡母乳➡ミルク120~160のように交互にこの量くらいあげるか、、、
本当は、母乳を左右10分を2ターンなどしてなるべく母乳だけで頑張って、どうしてもダメなときだけミルクにするほうがいいでしょうか。
こう毎回泣かれると疲れてしまって、早くこの状況から脱出したいです。
もともと完母を目指していたのでミルクをあげることに抵抗があってどのようにしていいかわからなくなってしまいました。
アドバイスお願い致します。
違反報告

[助産師]
とわママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
体重増加順調ですね、ちょうどよい増加量とお見受けしますので、今のやり方の大枠は問題ないように感じます。
母乳測定も、80mlとのことですので、分泌はありますよね。母乳分泌は、日内変動もありますので、その時その時お子さんの反応も違いがあるかもしれませんのでご不安なお気持ちになられていますよね。ママさん、頑張ってここまでやってこられましたね。
さて、現在のミルクの量ですが、1日トータルでどのくらい飲んでいますか?
2か月ですので、まだ母乳がのびてくる時期です。まずはしっかり母乳の回数を確保しましょうね。1日8回程度は母乳をあげることが分泌アップに効果的です。
ミルクのあげ方に関しては、1日のトータル量を、細かく上げるのでも、まとめてあげるのでもやりやすい方法で構いませんよ。どちらの方がママさんにとって負担が少ないか、母乳を吸ってくれるのを邪魔しないか、そのあたりを基準に決めていただいていいと思います。
また、ミルクをあげることを抵抗と感じられていらっしゃる方、たくさんいらっしゃいます。もちろん母乳の利点が強調されて情報が多くお伝えされていますので、その影響もあると思います。ですが、哺乳は赤ちゃんの育児の一側面。母乳であってもミルクであっても、今一生懸命お子さんと向き合って、愛情をもってお世話されていることが大切だと思います。