離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ながやん 2018/06/14 21:03
10ヶ月の息子を育てています。
離乳食の食べる量が少なくて困っています。
ご飯が用意されてると
まんままんまと近づいてきますが、
いただきます。をしてから5分ほどで椅子からおりたい、遊びたいとぐずり始めます。
騙し騙しである程度まであげてますが、
ご飯40g程度
おかず30g程度しか食べていません。
種類は少なめにして、栄養のあるものを組み合わせたりとしてますが、、
どうしても旦那が帰りが遅いので、
2人での食事になるので賑やかな食卓ではないのも
関係してるのかな?と思ったりもしてます。
(実家に帰ると大人数での食事で本人も楽しそうにご飯を食べていたので)
どうしたら、食べる意欲が湧いてきますか?
体重、身長は標準です。
72㎝の8.6kg
• [管理栄養士]
管理栄養士の、やべと申します。授乳状況はどのような感じでしょうか?
おかず30グラムの中にどれだけタンパク源がしっかりと入っているかが問題だと思います。少量しか入っていないようであれば主食よりもタンパク質を優先するようにしてください。
また味付けは始めてますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/17 20:49
• 授乳は1日4〜5回
タンパク源は15g程度です。
味付けはつけてます。
濃くならないように少量です。
ながやん 2018/06/17 20:59
• [管理栄養士]
15グラム取れているのであれば大きな心配はいらないと思いますよ。ただ、タンパク質はバランスが重要ですので、肉魚、卵、豆腐類など、色々な食材を使ってあげるようにしてくださいね!
味付けに関してベビーフードは食べたことありますでしょう?1度でもベビーフードを食べている場合、ベビーフードに比べてあまりにも薄いようだと食べないこともあるので1度比べてみるといいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/18 11:28