嘔吐

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
嘔吐【助産師に相談(育児中)】
19 6

ID: 28919

まいたけ 2018/06/15 14:44

生後41日目の男の子を混合栄養で育てています。

昨日の夜に授乳した際に、飲んだものが30センチほど飛ぶぐらいの勢いで吐いてしまいました。その後様子を見ていたのですが、今日も午前中から、母乳もミルクも与える度に大量に吐いてしまっています。飲ませた量全てと言うわけではないですが、気になるぐらいの量を吐いています。また、今日の朝九時頃に母乳を飲ませて寝かしつけましたが、2、30分後に突然泣きながら大量に勢いよく吐いてしまいました。

出産した病院に電話で問い合わせたところ、「昨日の夜から嘔吐が続いているのであれば、今日の午前中には近所の小児科を受診した方がよい」とのことだったので、受診したところ、「まだ判断するには早い。あと2、3日様子を見て、嘔吐が続けば再度受診すること」とのことで、お腹のマッサージや肛門刺激を紹介されて終わりました。

帰宅後、母乳とミルクを飲ませたところ、げっぷをさせようと縦抱きをしようとしたタイミングでまたすぐに大量に吐いてしまいました。

だいたい半日強嘔吐が続いていますが、まだ様子を見るべきでしょうか?

先にも書いた通り、毎回たくさん吐いている点が気になっています。タイミングは飲んだ直後げっぷをさせる前、飲ませて寝かしつけてしばらくしてからのいずれかです。
なお、飲ませている量はここ1週間ほどずっと同じで特に増やしてはいません。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まいたけさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    その後いかがでしょうか?
    受診をされていますか?
    帰宅後に吐いてしまったのは、腹圧がかかってしまってだったのかなとも思いましたが、実際の状況がわかりませんので、気になる時には受診をしてくださいね。
    おしっこなどは出ていますか?
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/15 20:05

    ID: 324191

    いいね!
    6
    違反報告
  • コメントありがとうございます。


    その後、受診はしていません。

    げっぷを丁寧にすれば吐き戻しの量が少なくなる気はしますが、今度はずっと気持ち悪そうにしています。また、全然寝なくなってしまい、ずっと泣き続けています。

    特にミルクを飲んだ後に大量に吐き戻ししまい、気持ち悪そうです。
    母乳はいつ乳という感じの吐き方が多いですが、げっぷのさせ方がうまくいかないとげっぷ中に大量に吐いてしまいます。

    ミルクは飲んだ後本当に気持ち悪そうにします。退院後に1ヶ月近く飲み続けているミルクですが、突然合わなくなることなどはあるのでしょうか?

    まいたけ 2018/06/17 10:08

    ID: 324304

    いいね!
    6
    違反報告
  • なお、おしっこはよく出ていますが、うんちの量はここ数日は飲む量に対して少なく感じます。

    お腹のの字マッサージや肛門刺激や足を曲げたりするマッサージはしています。

    まいたけ 2018/06/17 10:09

    ID: 324307

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    まいたけさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。。
    ミルクを飲める量が減っていたりはしますか?それでもしっかりとおしっこが出ているのであれば、母乳を飲める量が増えているのかなと思いました。
    お腹がある程度母乳だけで満たってきているのであれば、ミルクをその後に飲んでみても気持ち悪いとなるかもしれませんね。。
    いかがでしょうか?

    うんちの出る量が飲んでいる量に比べて少ないのは、気になりますね。。
    お腹に手をそっと当ててあげて、お手当てをしてもらうのもいいと思いますよ。
    よかったらお試しくださいね。
    様子を見ていてもうんちの出が悪くて、飲みも悪くなるようなことがありましたら、受診をしtめいてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/17 10:49

    ID: 324325

    いいね!
    6
    違反報告
  • コメントありがとうございます。

    毎回体重で母乳量を測定しており、以前は左右10分で15グラム程度だったのが、最近は40グラム程度には増えています。ただ、今まではミルクと足して60強程度になるように量を調整していたので、若干足りないようには思います。ミルクをなくしてしまって大丈夫でしょうか?

    うんちの量はやはり気になりますよね。もう少し様子を見てみるようにします。

    あとは、げっぷのさせ方についても教えていただきたいのですが、飲んでからしばらく落ち着かせてする方がよいですか?それとも飲み終わったらすぐに縦にしてなるべく早く出してあげるのがよいでしょうか?

    いろいろと質問してしまってすみませんが、よろしくお願いいたします。

    まいたけ 2018/06/17 11:04

    ID: 324328

    いいね!
    6
    違反報告
  • また、お手当てとは具体的にどのように行うかおしえていただけますか?
    軽くは調べたのですが時間がなくわかっていない状態です。

    度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    まいたけ 2018/06/17 11:13

    ID: 324331

    いいね!
    6
    違反報告
  • すみません、ごちゃごちゃしているのでまとめます。

    ミルクを飲める量は変わっておらず、与えるだけ飲みます。飲む量は60ミリリットル内で、母測結果に応じて調整しています。

    ミルクの量ですが、退院から1ヶ月検診までは母乳+40ミリリットル前後で合計55~60になるように調整していました。
    1ヶ月検診の際に母測せずに毎回ミルクを60ミリリットルずつ足してよいと指導を受けたのでここ10日ほどは実践していました。
    最初の1週間ほどは60ミリリットルをプラスして飲みきって、吐き戻しもそこまでありませんでした。

    ご相談したタイミングから、吐き戻しがかなり増え、現在の状況に至っています。

    母測結果は大体30~50グラムの間で、少ないとき20グラム程度の場合もあります。

    体重ですが、息子は早産気味(35週5日)で産まれ、出生時の体重は2476グラム、現在は3600グラム前後です。

    ミルクの量は減らしてよいのでしょうか?

    また、げっぷは飲み終わってすぐに縦にして出すのと、しばらく休ませてから出すのとどちらがよいでしょうか?

    また、お手当てのやり方についてもご教授いただければ幸いです。

    うんちの出と飲みの様子についてはしっかりと確認し、必要があれば受診するようにいたします。

    よろしくお願いいたします。

    まいたけ 2018/06/17 12:19

    ID: 324333

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    まいたけさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました!
    そして、とてもわかりやすくまとめてくださり、ありがとうございます!

    おっぱいを飲めている量が増えてきているようですね!
    努力の結果だと思います。
    体重も順調に増えているようなので、ミルクの量を60mlではなくてもいいように思いました。母乳だけで単純に回数を1日に10回以上あげて貰えると400mlぐらい近くは飲めることになるかと思います。今ぐらいの体重であれば、1日にトータル600ml近く飲めていれば十分な量になります。その母乳では足りない分をミルクで補ってもらうのでもいいのかなと思いました。ミルクは間隔をあけないといけませんが、母乳はちょこちょこ飲ませてもらって問題はありません。息子さんの様子を見ていただきながら調整をしていただくのでいいように思います。
    ミルクよりは母乳よりの方がお腹への負担も変わりますし、ミルク多めになるとうんちを溜めて出しがちにいいのかなとも思いました。

    げっぷは、飲み終わってすぐでいいと思います。腰からおしりにかけて丸くなるように抱っこをしてもらったり、お膝の上に座らせてあげるようにしていただいて、出させてあげてくださいね。トントンたたかなくても、さするだけで出ますよ。トントンが強すぎると逆に身体を緊張させてしまうので、出にくくなってしまいます。

    お手当てについては、息子さんが寝ている時など、そっと手を当ててもらって触れているまいたけさんも、気持ちいいなぁと感じていただけたら、それでいいですよ。
    時間も許す限りしていただいていいですよ。

    よかったらお試しくださいね。
    また何かありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/18 18:30

    ID: 324435

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん

    いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。

    昨日から母乳メインで授乳するようにしています。
    ミルクは3、4時間開けて30ml足すようにしました。
    げっぷは教えていただいたやり方でやっていて、全身で拒否されるとき以外はしてくれています。
    ですが、まだいろいろ気になる点があります。

    まず、やはり昨日一度ミルクを飲んだ一時間ほど後に横になりながらマーライオンのように噴き出してしまいました。出した量は5ml程度でしょうか。なお、ミルクを飲んでもたらりと垂れるだけのときもありましたり

    また、母乳の飲み取りにはムラがあるようで、20グラム弱しか飲んでくれないときもあります。
    また、授乳後に大泣きしてしまい、授乳+げっぷで1~2時間かかってしまい、次の授乳の時間がずれ込んでしまうことが多いです。

    昨日飲んだ量の合計を出したら結局314ml(母乳は1グラムを1mlに換算)だけで、一日に必要な量の半分だけになってしまいました。(ここからさらに吐き戻しが引かれることになります)

    ここから質問になりますが、一日に必要な量の半分だけでは脱水症状にならないかが気になりますが、大丈夫でしょうか?
    また、脱水症状を見分けるポイントなどあればご教授いただければと思います。

    さらに、授乳時間が1~2時間程度かかってしまっている場合、次の授乳をすぐにしてしまってよいのでしょうか?

    また、吐くのは覚悟でとにかくたくさん飲ませた方が水分や栄養を摂るためにもよいのでしょうか?

    毎回質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    まいたけ 2018/06/19 10:47

    ID: 324524

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    まいたけさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    授乳の時間がかかりすぎのように思いました。。それだけかかってしまうと結局飲める量が少なくなるように思います。
    今は片方何分ずつ飲んでもらっている状況でしょうか?左右10分ずつで良かったですか?
    どういうことで、授乳後に大泣きしてしまうことが多いのでしょうか?

    脱水の見分け方ですが、飲めている量が足りなければそもそもおしっこの出る量が少なくなると思います。量が減ったり回数も減りますよ。そして皮膚が乾燥していたり、活気もなくなったり、お熱が出ることもあります。

    一回の授乳時間を短くで終わりにしていただいて、その分回数を増やせられるようにした方が、だらだらではなく飲める量も増えたりするのではないかと思いました。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/20 18:48

    ID: 324708

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん

    アドバイスありがとうございます。
    一回あたりの量が少くても回数で稼ぐとのこと、とても参考になります。
    また、脱水の見分け方についてもありがとうございます。今のところ兆候はなさそうです。

    授乳時間ですが、片方10分ずつですが、片方ずつ10分強げっぷさせていて、まずそれで40分以上かかっています。また、飲めているか不安で体重測定を入れるため、そこでもさらに時間がかかっています。また、その後にミルクを作って飲ませてげっぷさせるため、さらに30分ほどかかっています。
    体重測定はなくそうと思っているのですが、母乳の飲みムラがひどく、母乳とミルクの合計量が多いと勢いよく吐いてしまうため、つい計ってしまいます。

    授乳後の大泣きですが、げっぷをしたくなくて身体を伸ばして泣きわめく場合、まだお腹がすいている場合、飲みすぎて苦しい場合等があるようです。げっぷは素直にやってくれるときはよいのですが、嫌がるときは本当にひどい泣きかたで拒否されています。また、後の2つについては見分けがとても難しいです。

    何か改善できる点やアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

    まいたけ 2018/06/21 09:38

    ID: 324766

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん

    連続ですみません。

    昨日はげっぷの時間を減らすなど、授乳時間をなるべく短くして回数を稼ごうとしました。
    でも、なかなか起きてくれないため寝ているところを起こして授乳したところ、飲んだ後にまた吐き、ずっと泣き続けてしまいました。

    足りないのかと思い母乳やミルク(三時間開けました)をあげたらまた吐いて泣きわめいてしまい、結局昨日は夕方まで6時間ほど泣き続けていました。
    ずっと苦しそうにしていました。

    吐いても飲ませようかと考えていましたが、体重も増えておらず、おしっこの量もへったように感じます。

    まいたけ 2018/06/22 09:28

    ID: 324857

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    まいたけさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    難しいですね。。
    初めから読み直していましたが。。
    母乳の飲める量はトータルで増えていている様子はありますか?
    ミルクを飲ませてあげると調子が悪くなることが多いようでしたら、極力母乳メインで進められる方が嘔吐が減って、体に収まる量が増えたりするのでもないだろうかぁと思いました。。
    母乳だけになると1日に10回以上あげていただくようになるかと思います。一度に飲める量が少なくても10回以上飲んでもらうようになれば、それなりに量を稼ぐこともできるのかなと思いました。

    お腹の張りなどは落ち着いていますか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/23 07:33

    ID: 324980

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん

    こんにちは。
    実は、授乳の頻度を減らす方向になっています。

    昨日の午前中も吐いて気持ち悪そうにしていたので小児科を受診したのですが、やはり短時間見ただけでは病気の可能性見出だせないとのことでした。
    小児科では母乳を飲ませても、吐かずにけろりとしていました。(夕方で分泌が減っていたのかもしれませんが)

    お腹をすかせてからたくさん飲ませる方がよいという話も聞いたので、帰宅後、20時頃にほんの少しの母乳とミルクを60ミリあげたら今度は吐かずに寝ました。

    その後、起きないので午前2時にまた母乳49グラムを飲んだ後に40ミリ飲ませたら、吐き戻しの量が減りました。また、寝てくれました。

    今朝も泣かなかったので、8時頃に母乳とミルク60ミリをあげたら、横にした後吐きましたが気になる量ではありませんでした。

    とりあえずはこのやり方で様子を見ようとは思うのですが、月齢に対して授乳間隔が長すぎるのではないか気になっています。
    また、このままだと母乳の分泌が減ってしまうことも懸念しています。

    長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    まいたけ 2018/06/23 11:06

    ID: 324998

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    まいたけさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうだったのですね。
    ミルクも足してでの量で間隔をあけていき、吐き戻し量が減るように調整をされるようにするのですね。まいたけさんが安心できると思える方法を選んでいただくのでいいと思いますよ。
    母乳の分泌が減ってしまうことも懸念されているということで、空いてしまっている間に少しでも刺激を与えるようにしていただくのもいいかと思います。
    余裕があれば、少し搾乳ができるといいのかなと思いました。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/24 13:11

    ID: 325106

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん

    コメントをありがとうございます。

    結局今も頻繁に吐く状態が続いているため、明日市の保健師さんに訪問で見ていただくことにしました。
    授乳方法やげっぷや抱っこの仕方に問題があるかもしれないし、赤ちゃんの様子も直接見てもらえればと思っています。

    なお、前回回答しなかったのですが、お腹は軟らかいように見えますが、頻繁におならをしており便もここのところかなり水っぽいため、そこも合わせて相談するつもりです。

    また、今のやり方の中で、乳首への刺激や搾乳など、アドバイスいただいたことは試してみようと思います。

    家で一人で悶々と悩んでいる際に宮川さんからコメントをいただけて、とても心強かったです。本当にありがとうございます。
    解決はまだですが、なんとか改善できるよう、いろいろと頑張ってみます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    まいたけ 2018/06/24 22:57

    ID: 325141

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    まいたけさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。

    今日は、市の保健師さんに来ていただけて、直接様子を見ていただいたり、相談をすることができたのですね。いかがだったでしょうか?
    履くことが続いていることは、本当にとても不安かと思います。
    うんちが水っぽいということですが、回数もぐっと増えていたりするのでしょうか?

    いい方向に進んでいきますように。

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/25 20:42

    ID: 325234

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん

    お世話になっております。

    おかげさまで、現在は状況がかなり改善しています!
    はっきりとした原因はわかりませんが、おそらくげっぷのさせ方が悪かったのと飲ませ過ぎだったようです。

    月曜に市の保健師さんに来ていただいて、肩抱きのげっぷを教えてもらいました。
    その結果、今までのかわいらしいげっぷではなくかなり大きなげっぷが出るようになりました。
    さらにその後縦抱きすることで残りの空気も大分出るようになり、横にした後の大量に噴き出すような吐き戻しがなくなりました。

    また、肩抱きにしたことで授乳後にお腹に圧力をかけることなくげっぷさせることができるようになったため、げっぷ前の大量の吐き戻しがなくなりました。

    横にしているときにたらりと吐き戻すことはまだありますが、気にならなくなっています。

    ミルクの量については迷うところもあるのですが、宮川さんや産院のアドバイスとこれまでにあげてきた量等を考慮してあげていこうと思っています。

    ゆるいうんちについても、「今の時期はこれぐらいで大丈夫です」とのことだったので、とりあえずは気にしないでいます。

    いろいろとしつこくご相談させていただいたのに、こんな単純なことで解決してしまい、申し訳ないですが、いただいたアドバイスや自分で試行錯誤したことで、今後の育児をスムーズに進めることができるのではないかと前向きに考えています。

    まずは減ってしまった体重を増やせるよう頑張ります!

    また悩んだ際にご相談させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    まいたけ 2018/06/28 15:09

    ID: 325578

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    まいたけさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    実際の様子を見ていただけたことで、発見も多かったようで良かったです。
    こちらもせっかくご相談くださっているのに、お役になかなかたてず、不安にさせてしまったかもしれません。
    しかし、改善点がはっきりとしてきたりすれば、防げることは増えていきますね。
    体重も増えていきと思いますよ。

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/29 15:47

    ID: 325672

    いいね!
    7
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)