ベビーフード拒否

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ベビーフード拒否【管理栄養士に相談(育児中)】
5 2

ID: 28938

原ちゃん 2018/06/16 14:54

タイトル通り、ベビーフード拒否してます。
月末に旅行の為、ベビーフードを食べて欲しいのですが、食べる前から拒否されています。
二泊三日の為、作ったのを持っていくのは厳しいです。
11ヶ月14日ぐらいですが、普段は昼は保育園で、朝夜は軟かゆ・みそ汁・ふりかけ・肉か魚のおかず・蒸しパンを食べます。
おやつも食べます。フルーツはバナナとか、いちごとか食べます。

旅行の際、ベビーフード食べない時、どうしたらいいか、悩んでます。なにか、いい方法ないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • ベビーフード食べないときは仕方なくコンビニでおにぎり食べられるの買ったり、蒸しパンやフルーツ買ってあげてました。あとファミレス行ってお子様うどんとかですかね( 'ω' ;)うちの子はおかゆとかベチャベチャのおかずが大嫌いでベビーフードも1歳からのちょっと具材の硬さがしっかりするまで、何も食べてくれませんでした( ´ㅁ` ;)

    ちー子まま 2018/06/17 08:05

    ID: 324281

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    それでしたら、今されているように大人のご飯からの取り分けで対応すればいいと思います。

    べちょべちょが苦手なお子様は確かにいらっしゃいますので咀嚼ができるようであれば、形態をあげても良いと思います。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/06/17 20:54

    ID: 324352

    いいね!
    2
    違反報告
  • 矢部さん、ちー子ままさんありがとうございます。
    今日私が体調悪くて、義母に預けたら、ベビーフード食べたよ!と。12ヶ月からのベビーフードを食べたみたいで、夜の分も買ってきてくれました。

    原ちゃん 2018/06/17 21:56

    ID: 324356

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちの子も同じ月齢、自分で食べたいから形のないものは嫌!ベビーフード拒否娘ですがで土日でお泊まりしてきました!

    うちは1泊だったので状況は少し変わってくると思いますが参考になればと思いコメントしました

    まず1日目…朝食後から移動→お昼は離乳食持参(朝に作って保冷剤入れて移動しました)→夜も離乳食持参(同じく当日の朝に作って保冷剤入れて移動し宿についたら即冷蔵庫にいれました。宿によっては温めてくれると思います)
    2日目…宿の朝食(バイキング)をとりわけ(ご飯、ほうれん草おひたし、ヨーグルト)

    バターロールや筑前煮のニンジンなどもとりわけして食べさせてみましたが食べなれない、いつもの味付けと違うためか全く食べませんでした…

    旅行に行くのに食事面がとにかく不安だったので宿に電話して食事の内容聞いたり、朝食のメニュー聞いて取り分け出来るか考えて行きました

    あと万が一?に備えて果物も持っていきましたよ

    準備は大変かと思いますが旅行楽しんできてくださいね!

    えみ 2018/06/18 16:49

    ID: 324409

    いいね!
    2
    違反報告
  • えみさんこんばんは!
    一応、ベビーフード食べてくれたので、準備はしました。…本当、食べてくれるか不安です。
    久しぶりにアンパンマンのパンあげたら、食べたり、ゼリー系も大好きで、現地で買おうと思います。
    フルーツもいいですよね!飛行機&バス移動なので、熟し過ぎない様に気をつけます(笑)
    アドバイスありがとうございます!

    原ちゃん 2018/06/18 18:27

    ID: 324434

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)