3 0
ID: 28941
あゆ 2018/06/16 16:19
こんにちは。いつもお世話になっています。
現在、6ヶ月の女児を育てております。
産まれてから、ひどい便秘に悩まされており、何度かここでも相談させていただきました。
離乳食が始まり、離乳食の際に麦茶を100mlストローマグに入れているのですが、だいたい全部飲んでしまいます。
麦茶を飲み始めてからは、綿棒浣腸しなくては出なかった便も、2日に1回は出るようになったのですが、
この月齢の赤ちゃんが1日に100ml~200mlのお茶を飲むのは多すぎないか心配で、相談させていただきました。
完母で育てているのですが、元々遊びのみがひどく、麦茶を飲んでも飲まなくても日中は母乳をあまり飲んでくれません。
ただ、母乳なので、短い時間でどのくらい飲めているかは分からなくて、、、
また、5ヶ月から離乳食を始め、離乳食後は母乳を飲んでくれなくなったこともあり、麦茶を飲ませるようになりました。
現在体重は8.2kgくらいで、5ヶ月頃からあまり増えなくなってしまい、それも心配です。
便秘と母乳を日中あまり飲まないため、水分を取らせたいけど、
どのくらいが目安か分からず、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
母乳は1日に何回ほどあげてもらっているのでしょうか?
遊びのみをする場合には、短期集中でいいと思います。短時間で終わった分、授乳をする回数を増やしていただい、量を稼げるようにしていただくのもいいと思います。
また寝ぼけているような時に勧めていただくのも案外起きている時よりもしっかりと飲んでくれますのでいいですよ。
また麦茶のことですが、暑くもなってきているので、水分量も必要になるかと思います。
ご飯の前に母乳をあげてからと言う方法もお試しいただけたらどうかなと思いました。1日にすべての水分、離乳食に含まれるものも含めて1000mlほどは取れている方がいいと思います。なので、少なめに見積もっても100mlほどは飲んでもらっていもいいのではないかと思いました。またこれからのご飯の食べてくれる量などバランスも見てみてください。そうしていただくことで、母乳を飲んでいる量も食べるようになった分、減るかなと思っていただけるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。