食べムラ【助産師に相談(育児中)】
あつこ 2018/06/16 20:39
いつもお世話になっています。
9か月になったばかりの息子は離乳食の食べムラがひどくて、母乳ばかり飲みます。
食べる時はすごくたべるのですが、食べない時は椅子にも座っていられずぐずります。
母乳の回数もほとんど減らず、おっぱいばかり要求します。寝ている間も1時間から1時間半おきにおっぱいを欲しがります。抱っこしてお尻をポンポンしても泣いて寝ないのでついつい授乳してしまいます。卒乳も出来るか不安です。
• [助産師]
あつこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
おっぱいが大好きなお子さんは、基本的に離乳食の進みはゆっくりだと思います。そして食べムラはみんな比較的あると思います。気分が乗って、食べる時にはよく食べてくれるのであれば、それはそれでいいと思いますよ。
回数が減らないのもまだ月齢的に仕方がないかと思うのですが、授乳以外にスキンシップの機会を増やしてみていただくのもいいかと思います。そうしていただくことで、欲しがる様子も変わってきたりするのかなとも思いました。
ちゃんと卒乳はいつかのタイミングでできるので心配はいらないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/17 10:32
• ありがとうございます。
だっこやおんぶを結構しているのですが、それでもスキンシップしたいのですね。
甘ったれということなのでしょうか?
あまり気にせず息子の成長を見守って行きます。
本当は体もきついので一歳で断乳したいと考えているのですが、それはなかなか無理なのかもしれませんね。
あつこ 2018/06/17 10:47
• [助産師]
あつこさん、お返事をどうもありがとうございました。
甘ったれというのか、息子さんの甘えのバケツがとてもお菊て深いのかもしれませんね。そしてまだ生まれて一年も経たないですし、お母さんにくっついていつも甘えていたいという気持ちは仕方がないように思いますよ。
今これだけたくさんふれあいの時間を持っていてもらう方が、ある時満たされたらパーっとすぐに一人で遊びに行ってしまって逆に寂しく感じることもあると思います。
あと3か月弱あると思います。それまでの関わりやご飯の進み具合で卒乳も変わることがあるかと思います。
もう少し見守っていていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/17 10:53
• ありがとうございます。
もうしばらく甘えさせてみます。
しばらく様子を見て卒乳時期も決めようと思います。
あつこ 2018/06/18 09:46