夫の赤ちゃんの扱い方が雑で後遺症が心配

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夫の赤ちゃんの扱い方が雑で後遺症が心配【助産師に相談(育児中)】
7 2

ID: 28947

ラブ 2018/06/16 21:47

タイトル通りなのですが、夫があまり良く考えずまるでペットのように赤ちゃんを扱うので、ものすごく心配です。
赤ちゃんはまだ生まれて二週間ほどで、とても柔らかくフワフワです。しかも2400gと小さめで、他の子に比べてもしっかりしていません。
私が全部お世話できればよいのですが、産後の裂傷で立ち上がるのもままならず、疲れ果ててやむなく夫に赤ちゃんを預けることがあります。
しかし、夫は赤ちゃんに関する知識も経験もないわりに何も学ぼうとせず「このくらいいいだろう」と雑に扱ってしまいます。

例えば赤ちゃんにあげるミルクを殺菌していないコップで作ってしまいます。さらにひどいことに湯沸かし器自体が真っ黒なカビだらけの状態でミルクを作って飲ませていたのです!!カビを飲ませていたのも同然です。
またあるときは、スリングに自己流で赤ちゃんを入れて、そのまま家事をしたというのですが、激しくお米をといでいて赤ちゃんが気持ち悪そうにしたからやめた、と言います。。。
またあるときはテレビを見ながらあやしていたらしく不注意でソファーの硬いところに赤ちゃんの頭をぶつけてしまいました。

カビや頭を揺さぶって打ったことによる後遺症がとても心配です。病院にみてもらったほうがよいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    愛ママさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    旦那さんの協力的な姿勢はとてもありがたいですが、もう少し気をつけてもらいたくなるところがいくつかあったのですね。。
    カビや頭をぶつけた後に何か変わった様子はありましたか?
    吐いたり、うんちの回数がいあっまで以上に異常に増えた、機嫌が悪い、ぐったりしているなど。。いかがでしょうか?
    特に気になることがないようでしたら、様子を見ていてもらってもいいのかなと思いますが、何か少しでも違和感を感じたりすることがあれば、受診をしてみてくださいね。

    旦那さんにお子さんが自分だったら、そのような扱いをされて平気なのかと確認をされてみるのもいいかもしれませんね。
    湯沸かし器がカビだらけということは、男の人はなかなか目がそこまでいかないかと思います。そこは、愛ママさんも目をよく光らせていた方がいいのかなと思いました。。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/17 10:42

    ID: 324322

    いいね!
    2
    違反報告
  • カビは4日間ほど気がつかずにあげていたようです。私もうっかりしていましたが、妊娠後期から家事ができなくなったのと、お産が早めに来て一週間入院、その後も痛みで寝て過ごしていたので発見が遅れてしまいました。うんちは出ない日もあれば三時間に三回も連続で出たりしてリズムが偏っています。

    頭を揺られたり打った日の夜は、ふだん泣かない時間に泣いたり、ミルクを欲しがったり、ミルクを与えたのに大泣きしました。その翌日はミルクをいつもの半分しか飲まないときもありました。

    ラブ 2018/06/17 14:09

    ID: 324337

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    愛ママさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうだったのですね。
    仕方のない場合もありますよね。
    しかし、お腹の動きが活発になり過ぎたり、吐いたりということがなくてよかったですね。

    またその後の様子で気になることはありませんか?
    いつも通りに過ごせているようですか?
    少しでもきになることが続いているのであれば、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/18 18:34

    ID: 324436

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    通りすがりの新米ママです。
    心配になるお気持ち、お察しします。

    さっきまでお腹の中にいたフワフワの赤ちゃん。
    しかも、1ヶ月が過ぎるまで外出できない時期だからこそ、余計に気になりますよね。

    新生児の頃に気にかかることがあった時、外出は怖かったので、近くの小児科に電話相談しましたよ。
    病院を受診して、病気をもらうのが怖くて仕方なかったですし、対応が遅れたせいで障害が残ったらどうしようと不安でした。。

    産後のお身体の状態がよくないとの事で、それもお辛いでしょうし、赤ちゃんの将来を思ってドキドキして気が休まらないと思います。
    私の息子は1歳を迎え、「赤ちゃんは意外とタフって言われてたけど、本当だったんだなぁ」と思えるようになりましたが、産後のピリピリした精神状態では神経質になっていました。。
    なので、安心するためにも一度近くの小児科に電話相談することをオススメします。

    オムツかぶれで、オムツ替えの度に大泣きされた時はさすがに受診しましたが、その際は極力病気をもらわないように、受付終了直前に行ったりしていました。

    ◯みえ◯ 2018/06/22 10:25

    ID: 324859

    いいね!
    4
    違反報告
  • そんなに文句言うなら、自分でやったらどうですか?
    旦那さんだって自分なりに一生懸命なんですよ。
    きっと…
    満足いく形じゃなくてもやってくれるだけ感謝。
    やってくれない人もいますからね。

    SS 2018/06/22 23:08

    ID: 324958

    いいね!
    2
    違反報告
  • みえさん、ありがとうございます。小児科に電話相談ですか!目からウロコでした。
    家庭訪問の保健師さんに相談し今は少し様子見で落ちついていますが、週明けにさっそく電話してみます。
    初めての育児なので、自分のすることも含めどれが正確なのか、どんなふうに扱っていいのか、赤ちゃんは意外とタフとは言うものの実際どこまでOKなのか‥ 分からず最初の一週間は不安でいっぱいでしたので、親身なコメントいただけてとても嬉しいです。

    ラブ 2018/06/22 23:52

    ID: 324962

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございました。カビの方は問題なさそうで良かったです。頭のほうはよく判断できないので生んだ病院へ相談してみます。

    ラブ 2018/06/23 00:03

    ID: 324963

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)