母乳【助産師に相談(育児中)】
リーちゃん 2018/06/17 19:29
1ヶ月の赤ちゃんです。母乳とミルク混合であげているのですが、母乳の時に最初は母乳もよく出るみたいでむせてしまうくらい音をごくごくしながら飲んでいるのですがある程度吸っていると量が少なくなるのか出が悪くなるのかごくごくと音もしなくなり唸りだして乳首を引っ張りだします。母乳が出なくなるから唸りだしたりするのですか?
• [助産師]
リーちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
実際のお胸の状態や授乳の様子を見せていただいていないので、難しいのですが。。
体勢などはいかがでしょうか?
吸っているうちに体勢が辛くなってきて、唸ることもあるかと思います。また反対側ん吸ってもらったりしてみても変わらないのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/06/18 17:30
• 返信ありがとうございます‼反対側でもかわりないです。最初はよいのですがある程度すると唸ります。母乳のでがわるいとかは関係してないのですか?
リーちゃん 2018/06/18 17:33
• [助産師]
リーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。。
そうするともしかすると出が少なくなってきて、うなったりしているのはあるかもしれませんね。飲んでいるうちにお腹が動き出して唸るということもあるかと思います。
はっきりとはわかりませんが。。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/18 21:11
• 量が足りないとの事ですが、どぉしたら母乳だけで育てられますか?最初はでがよいのになぜそんなにでなくなってしまうのですか?どおしたらよいのでしょうか?
リーちゃん 2018/06/18 22:04
• [助産師]
リーちゃんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
お子さんの体重の増え具合やミルクを実際にどれぐらい足されていたり、それぞれを何回ずつ飲んでいるなど状況がわかりませんが、母乳を飲んでもらう回数を増やしていかれる方がいいと思います。そのためにも少しだけ日中にミルクの量を減らして、その分母乳の回数を増やして、哺乳量を増やせるようにされるのも一つかと思いますよ。
刺激を増やすようにされることで、分泌は変化してくるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/19 17:17