離乳食とミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいまる 2018/06/18 11:52
お世話になります。
気になっているので質問させてください。
あと1週間ほどで7ヶ月になる男の子を完全ミルクで育てております。
離乳食が始まる前は、おおまかに
6:00 220ml
9:00 160ml
12:00 180ml
15:00 200ml
19:00 240ml
という感じで1日平均1000mlミルクを飲んでいました。
離乳食が始まり、
6:00 200ml
9:00 離乳食+70ml
12:00 180ml
15:00 180ml
19:00 240ml
とトータル量が900ml弱に減り、2回食になった今、
6:00 200ml
9:00 離乳食+70ml
12:00 180ml
15:00 離乳食+70ml
19:00 200ml
とトータル量が750〜850mlにまで減っています。
離乳食を始めて変わったことと言えば、暑くなってきたので水分補給にミルクとミルクの合間に麦茶を飲ませるようになったことです。
1日平均100〜200mlほど飲んでいます。
離乳食の内容は、
午前
5倍粥ペースト小さじ6
野菜2〜3種類各小さじ2
タンパク質1種類小さじ2
果物1種類小さじ1〜2
昆布だしか野菜スープ小さじ2
麦茶少し
午後
5倍粥ペースト小さじ6
野菜1〜2種類各小さじ2
タンパク質1種類小さじ1
果物1種類小さじ1〜2
昆布だしか野菜スープ小さじ2
麦茶少し
です。
ミルク缶には離乳食が3回になっても200ml×5回の1000mlが目安となっていますし、市の離乳食教室でも2回食まではご飯よりミルクでの栄養摂取が基本と聞いたので不安になっております。
ご飯は好きなようで毎回完食しています。
離乳食後の70mlも、離乳食直後だと全然飲まないので15〜30分ほど開けて、それでも途中飲まなくなるのでオムツを交換したり遊んだりして30分ほどかけてやっと飲ませている感じです。
完全ミルクなので飲ませると次まで3時間は開けないとと思いこうなってしまってます。
離乳食をしっかり食べているとミルクでの栄養摂取は気にしなくても大丈夫(離乳食後ミルクは飲まなければ飲まないでよいというような)でしょうか?
それとも時間を置いたりしてでもきっちり飲ませるべきでしょうか?
離乳食になってからミルクの時間がズレて寝るタイミングも見失ってる状態です。
ちなみに出生児の体重は3370g、現在7ヶ月目前で身長70cmの体重8500gほどです。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ミルクの量が減ってきているのですね。
基本的にはまだミルクからの栄養が必要な月齢ですので、麦茶の量を減らすかやめてみた方が良いと思います。
まだまだ脱水になるほどの暑さではないですし、麦茶よりもミルクを優先した方が良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/18 16:49
• アドバイスありがとうございます!
ミルクをしっかり飲めるように工夫したいと思います。
ゆいまる 2018/06/18 16:59