4 2
ID: 28998
むぎ 2018/06/18 23:05
8ヶ月の息子を完全母乳で育てています。
息子は3ヶ月位から人見知り?があり、母である私や父である夫以外の人に抱っこされるのを嫌がったり、
息子が気を許す前に私や夫以外の人に抱かれたり触られたりするとその人をみただけで嫌がって泣いていました。
8ヶ月の今、後追いも始まり、私や夫と家にいるときは機嫌よく姿が見える範囲をハイハイしたりつかまり立ちして動いて遊んでいますが、祖父母の家や支援センターなど場所が代わり、知らない人のいるところに行くと場所に慣れるまでは私のそばから離れず、他の人に触られるとものすごく嫌がって泣きます。(1時間ほどすると場所に慣れるのか自分で行きたいところにハイハイやつたい歩きをしたり、お友だちに近づいていったりします)
今まで息子と二時間以上離れたことがなく、機嫌が悪くなると私が抱くまでずっと泣き続けるため、私の実母にも預けられずにいます。
きっと慎重な性格で一時的なものだろうと思っていました。
悪気はないと思うのですが、友人や義理母に「うちは同居家族だし混合乳だから預けても平気だし、人見知りしないからみんなに可愛がってもらえる」「核家族で一日中おかあさんとばかり一緒にいるから泣くのではないか」と言われ、泣くから可愛がってもらえないし預けられない、私の関わり方が悪いと言われているようでなんだか悲しくなりました。
毎日家の中で二人だけで過ごしている訳ではなく、週に一度は実家に遊びに行き、週に4日程は支援センターや図書館の読み聞かせなど、お友だちや他の人がいる場所に出掛けています。また、私に抱かれていれば他の人に触られても泣くことなく自分から相手に笑いかけたり、話しかけるように声を出す など愛想はいい方だと思います。
もっと外に出て人と関わる機会を持ってあげるべきなのでしょうか?
核家族で人との関わりが少ないから預けられないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
むぎさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの様子を読ませていただいて、それほど気になりませんでしたよ。
息子さんにはちゃんとペースがあって、人との距離感もあるのだと思います。ちゃんとむぎさんは一緒にお出かけをする機会を作っておられますし、その場に慣れるまで待っていてもらってもいるようなので、とてもいいと思います。
息子さんの慎重派な性格もあるのかなと思いました。
むぎさんにくっついてくれているので、むぎさんがどのようにしてお友達とコミュニケーションをとっているのか、引き続きよく見本を見せていてあげてくださいね。
そうすると息子さんもそれを見て真似ていくようになりますよ。
今の調子でお外にお出かけしたり、人との関わりを持っているようにされるのでいいと思いますよ。
むぎさんはちゃんとされていると思います。
どうぞよろしくお願いします。