母乳がほとんど出ません【助産師に相談(育児中)】
きき 2018/06/19 08:11
出産前からおっぱい、乳頭マッサージをしていて、分泌液が出ており、出産後もすぐに母乳が出ましたが、量が全然出てきません・・・。
赤ちゃんにはおっぱいを5~10分ずつ吸わせた後、ミルクをあげます。
おっぱいを吸う力は強いと思います。
私は母乳が出ないタイプ何でしょうか。。
• [助産師]
ききさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
実際のお胸の状態がわかりませんので、何とも言えないのですが。。
1日に何回ほど母乳をあげておられますか?
10回以上は吸ってもらうようにされると違うとは思います。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/19 19:49
• 3時間おきの授乳の度に10分程度ずつ吸わせてから、ミルクをあげています。
今日1度、母乳前後の体重を測ったところ、母乳をあげた後8g増えていたので、まだ全然足りません・・・
産後3日目です。
きき 2018/06/19 22:18
• [助産師]
ききさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
まだ入院中なのかと思うのですが。。
実際にお胸の状態も見てもらえる方に相談をしていただくといいと思いますよ。
そして初めてのお産であれば、母乳の分泌もまだこれからだと思います。
おっぱいは、欲しがるたびにどんどん飲ませてもらっていいと思います。飲んでもらって、刺激を増やしてみてください。そうしていただくことで、分泌は増えていくと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/20 19:23