野菜嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
みこママ 2018/06/19 09:37
1歳4ヶ月の娘がいます。
前はおかずもペロリと全部食べていてくれたのに、最近、ほうれん草、小松菜、キャベツなど、葉っぱの野菜をたべなくなりました。
何とか食べさせたいのですが、料理が苦手でレパートリーもないのでメニューが思い浮かばず、おやきなど野菜を混ぜて焼いたり卵に混ぜてレンジでチンするメニューになります。
毎食油で焼いた物を食べさせてもいいのでしょうか?
毎日卵料理を食べさせてもいいのでしょうか?
何か油を使わずに作るメニューはありますか?
あと、ご飯にふりかけをかけないと食べません。いっぱいかけてとせがまれます。
ご飯を食べてくれるなら、かけてもいいでしょうか?
質問ばかりですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
お野菜に関しては、お味噌汁などに入れてもダメでしょうか?
>毎食油で焼いた物を食べさせてもいいのでしょうか?
⇒悪くはないと思うのですが、使用する油は気を付けたほうがよいです。
オリーブオイル、ココナッツオイル、ラードなどが良いと思います。
>毎日卵料理を食べさせてもいいのでしょうか?
⇒遅延型アレルギーのリスクを考えると毎日はお勧めしません。
>何か油を使わずに作るメニューはありますか?
https://baby-calendar.jp/recipe/5381  ←テフロンのフライパン使用レシピです
https://baby-calendar.jp/recipe/5279← お肉に混ぜ込むレシピです
ふりかけに関しては、なるべく無添加のものを(可能なら手作りで)あげるれたら理想的ですね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/19 12:12
• 舞茸ともやしのお味噌汁を冷凍ストックしているものは食べてくれるので、他の野菜も入れてみたいと思います。
オリーブオイルは持っているので、使いたいと思います。
レシピも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
みこママ 2018/06/19 13:03
• 追記ですが、まだ母乳をあげています。
母乳をやめたら食べるようになるのでしょうか?
みこママ 2018/06/19 13:26
• [管理栄養士]
確かに母乳をあげていると食への意欲は遅いのですが
母乳は優先してもらった方が良いので、保育園入園予定などの事情がないのであれば、食事を食べさせるために断乳する必要はないと思いますよ!
母乳だけでは補えない栄養素を食事からあげる目的でも、主菜・副菜をメインであげるようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/19 13:58
• 断乳しなくていいとわかり安心しました。
主菜、副菜メインであげたいと思います。
みこママ 2018/06/19 16:58