3 0
ID: 29013
ひよ子ちゃん 2018/06/19 11:40
今月に予定帝王切開することになり、腰椎麻酔手術で出産します。
理由は、定置胎盤で軟産道強靭症のためです。
出産は初めてで帝王切開になったのですが、腰椎麻酔と併用に、硬膜外麻酔をされた方はどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?
痛みは人それぞれ異なると思うのですが、どちらが少しでも痛みが和らぐものなのでしょうか。
アドバイスお願いいたします
違反報告

[助産師]
ひよ子ちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今回は2回目のお産ということでよかったでしょうか?
腰椎麻酔と硬膜外麻酔との併用がどれぐらいいるのか、わたしにもはっきりとわかりません。。
申し訳ありません。
施設によって、麻酔の使い方は変わるかと思います。
硬膜外を入れておき、術後24時間など痛みのコントロールができるようにされるところもあったりするかと思いますが、そのようなことはしないところももちろんあります。
硬膜外を術後も入れているからといって、必ずしも痛みのコントールができて、鎮痛剤を使わないのかと聞かれるとそのようなこともなく、本当に書いてくださったように個人差がありますので、なんとも言えないところでもあるように思います。。
あまりお役に立てず、申し訳ありません。
またかかりつけの先生にも確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。