胸のしこり【助産師に相談(育児中)】
てん 2018/06/19 13:18
こんにちは。
生後6ヶ月の男の子のママです。
先週あたりから、胸のしこりが気になり始めました。これまでの母乳のつまり的なものとは異なり、授乳しても同じところに留まっていて心配です。
先日診察に行ってみたのですが、しこりはあるけど、大丈夫だろう…で終了。問題がないのならいいのですが、明らかにしこりがあるということは…どういうことでしょうか?母乳外来を受診するか迷っています。
• [助産師]
てんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
受診をされたのは、乳腺外科とかでしたか?
授乳をいくらしてみても、しこりのあたりを圧迫しながらしてみても変わらないようでしたら、乳腺外科で詳しく調べてもらってもいいと思いますよ。しこりはあるけれど、大丈夫だろうというのは、よくわからず不安ですよね。。
一度調べていただいて、何から来ているものなのか診てもらってはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/19 20:45
• こんばんは。
産婦人科で触診とエコー、乳腺外科でも触診とエコーでそんな感じでした。詳しくというのはさらに方法があるのでしょうか?授乳中ということでなかなか難しそうでした…。
てん 2018/06/19 22:14
• [助産師]
てんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
どちらで診察を受けたのか、検査の内容もわかりませんでしたので、前回のような書き方になりました。そこまで調べてもらっているようでしたら、授乳中ですし、母乳外来に行かれてもわからないのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/20 19:19
• こんばんは。
返信ありがとうございます。
そうなのですね。とりあえず言われた通りに、3.4ヶ月は様子見でいこうかと思います。しこりは気になりますが…。
てん 2018/06/21 23:40