母乳【助産師に相談(育児中)】
みこママ 2018/06/19 13:25
1歳4ヶ月の娘がいます。
完母です。今は日中は2回、夜は添い乳で2時間おきくらいです。
今までものすごく順調だった離乳食を急に食べなくなりました。
そのせいか母乳を欲しがる回数が増えまし た。食べたくないと椅子の上で暴れ、母乳が欲しいと愚図って泣き、しまいには授乳枕を持って来きます。
食べない事にイライラし、泣き止むならと母乳をあげてしまいます。
このまま回数が増えてもいいのでしょうか?
母乳をやめたら食べてくれるようになると聞くのですが、今が断乳時期なでしょうか?
• [助産師]
みこママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんがそうなったきっかけのようなことはありそうですか?
何か思い当たることはありますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/06/19 21:16
• 今月に入ってからお米を普通の硬さに変えました。
そのころからおかずを食べる量が減った気がします。
おかずは野菜を1センチくらいにした物を冷凍ストックして何種類か混ぜている感じです。
味付けはほとんどしてません。出汁くらいです。
最近、お米はふりかけをかけると食べてくれます。
みこママ 2018/06/19 21:34
• [助産師]
みこママさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
味がつくと進むようなところもあるようなので、おかずにも少し味付けを薄めにしてみてはいかがでしょうか?冷凍にすると味が落ちてしまうので、その分少し味付けをしていただくと変化があったりするのかなと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/20 19:16