水分でお腹いっぱいになってしまう【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみずき 2018/06/19 15:49
矢部さん、いつもお世話になります。
1歳2か月の男児です。
最近暑くなってきたのと風邪をひいて熱を出してばかりだったため、こまめに麦茶や母乳をあげています。
しかし食事の途中でも麦茶の入ったマグを欲しがるようになり、ゴクゴクのんでは食器を払いのけるようになりました。
また意思表示も出来るようになり、食べ物でも、あれが食べたいとアピールし、食べ物をどれも払いのけてしまう時は麦茶を欲してるような状態です。
麦茶を飲んだ後は、食事を手づかみして食べますが、またしばらくしたら麦茶、しまいには用意した物の半分しか食べないで終わる時もあります。
これは水分でお腹いっぱいになって、ご飯が入らなくなってしまったと考えられるのでしょうか?
また食事中は麦茶の量を加減したり、マグは目に見えるところに置かない方が良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
• 補足 1回の食事で100〜150ml程度麦茶を飲んでいます。食事以外は50ml程度を都度あげています。
めぐみずき 2018/06/19 16:17
• [管理栄養士]
そうですね、確かに水分は多めのようです。
ある程度食事を食べるまでは、麦茶はかくしておいて、どのくらい食べるか見ても良いように思いました。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/19 21:37
• 矢部さん、ありがとうございます。やはりマグが目につくと欲しがるようなので、隠して食事するようにします!
めぐみずき 2018/06/23 11:13