3 0
ID: 29035
なお 2018/06/20 00:08
今は、1才9ヶ月と4ヶ月の男の子を育ててます。
長男はイヤイヤ期中。
食事、以前はよく食べていたのですが、今は好きなものしか食べず。
イヤイヤ期で、自分が納得しないと暴れます。
いたずらも少しは大目に見てますが、色々と悪さをしてます。
イヤイヤ期がすごいのか、次男はあまり手がかからず、助かってはいますが、
時々長男に対してイライラがとまらないです。
長男に対して大きな声で怒ったり、頭を叩いてしまったり、と。そんな自分が嫌になります。いつも反省したり、申し訳なく思います。
こんなにイライラする自分が嫌すぎます。
長男のイヤイヤ期も時期が来たら終わるとは思いますが、イライラする自分が嫌すぎて、どうしたらいいのでしょうか?
夫の協力もあります。散歩などして、子ども、自分自信の気分転換もしてます。
それでも、イライラして子どもにあたる自分が嫌すぎます。
どうしたらイライラしないのでしょうか??
違反報告

[助産師]
なおさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お兄ちゃんも、2歳近くになってきて、自我がだいぶ出てきているのでしょうね。
お兄ちゃんなりのルールがあったり、こだわりもあるのだと思いますので、ぶつかってしまうことも増えてくると思います。
あと、きっと弟くんが生まれて、なおさんを振り向かせようとわざと怒らせるようなことをしてしまうこともあるのかなと思いました。
イライラしてしまう自分に嫌気がさしたりしてしまうと思うのですが、産後のホルモンの影響もあり、ガルガル期で大変だということもあるのかなと思います。
旦那さんの協力もるということなので、なおさんお一人になれる時間を定期的にもらえるようにしていただいたり、イライラがぐわぁーとムクムクしてきた時には、少しその場を離れて、深呼吸をしてみるのもいいと思いますよ。
もし、お兄ちゃんが気を引こうとしている部分もありそうかな?と思われることがありましたら、あえてお兄ちゃんと二人だけの時間を作ってみるのもいいのかなと思いました。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。