4 1
ID: 29048
みき 2018/06/20 15:06
3ヶ月の女の子を育児中です。生活リズムをつけようと試行錯誤していて、2ヶ月後半くらいからは、朝7時から8時に起床、19時頃お風呂、20時すぎに授乳をして21時から22時に寝ています。
寝かしつけは、抱っこで歩きながら、ゆらゆらしたり背中とんとんするのですが、眠そうなのに眠れずギャン泣き。泣き止んで諦めて寝たかと思ってベットへ下ろすと起きてしまい、また泣いて抱っこして・・・の繰り返しです。
朝、昼も寝かしつけは同じですが、30分ほど寝ます。ですが夜は長いと2時間近くかかり、これが毎晩なのでヘトヘトで、どうしたらいいか悩んでます。まだ生活リズムがついていないのでしょうか?
それとも、お昼寝が長すぎなのでしょうか?
そして、寝たらだいたい30分後には泣いて起きることが多いです。(特に私が子どもが寝ている部屋から出て家事などをしている朝、夜)
これは、人の気配がなくなって泣くのでしょうか?眠りが浅くて泣いてるだけでそのうちなくなるのでしょうか?
ちなみに、10時頃に30、40分午前睡、13時ごろぐずり始めて、14時から16、17時ごろまでお昼寝をします。(お昼寝が短ければ、また18時ごろに30分くらい寝ています。)
長々となってしまいましたが、宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
みきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
抱っこをしていて、寝てくれたと思ったら、すぐに体を離して寝床に着地をさせるのではなく、体をくっつけた状態でそーっと着地をしてみてください。それから大丈夫だったら、腕などを抜いていただき、それでも大丈夫ならば離れながらもお胸のところにそっと手を当てておいてあげると離れたことに気付きにくく目を覚ましにくくなると思います。
午後のお昼寝は、16時ぐらいまでにしてみてもらってもいいのかもしれません。
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただくと眠りも変わってくるかと思いますよ。遊び疲れる機会を作ってみてくださいね。また後は、寝ている時に、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただき腰からお尻にかけて丸くなるようにしていただくと体勢も楽になりますので、眠りやすいかと思います。
赤ちゃんの眠りは浅い時間がすぐに来るようになります。(睡眠のサイクルが大人よりも短いです。)なので、眠りの浅さと気配がないことも感じ取ることもあるかと思います。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。