1 1
ID: 29051
大ちゃんママ 2018/06/20 17:13
5ヶ月と10日の男の子です。
6ヶ月になったら離乳食を始めようと思います。今は 人に預けるいがいは 母乳です。最近、おっぱいを片方飲んで 終わりってのが多くて。体重も ほとんど増えてません。ミルクに切り替えようか迷ってます…❗変えるにはどのような 感じで変えていったほうがいいですか?おっぱい飲ませ終わっても また泣いたり 、でお腹いっぱいになってるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
大ちゃんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんは遊びのみをするようになっているのでしょうね。
短時間で終わりになるかと思いますので、その分回数を増やすようにしていただいたり、寝ぼけているような時に勧めていただくようにすることで、起きている時よりもしっかりと飲んでくれたりしますよ。
離乳食も始めてみないとどれだけ進むのかわからないかと思います。
遊びのみをしていて、ミルクに変えてみても同じように遊びながらになり、あまり集中して飲めないのであれば、状況としてはあまり変わらないかもしれません。。これも試してみないとわかりませんが。。
今の授乳回数が多いのでしたら、やめるに当たってどちらかでお胸の状態を見てもらいながら進めていただいた方がスムーズかと思いますよ。息子さんがミルクを飲んでくれるのであれば、母乳外来の助産師さんと相談をしていただきながら進めていただけたらいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。