食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
KaNaKi 2018/06/21 00:37
1歳4ヶ月の女の子のママです。
離乳食!というとろみのあるものが好きではないようでほとんどおかず系は食べず、ご飯は大好きなのですが、おかゆや軟飯だと食べてくれなかったので離乳食後期に入る頃から早い段階で普通に炊いたご飯を食べています。おかずも少量をご飯に混ぜて食べさせると少しは食べますがたくさんは食べてくれません。栄養が気になりフォローアップミルクを飲ませましたが受け付けてくれず牛乳も飲んでも少量なので、どうにかして少しでもと思いふりかけをかけて見たり、お野菜ジュレを飲ませたりしていますがこのままではよくないな…と悩んでいます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
基本的に、必要な栄養素は蛋白源(肉魚豆卵)や野菜類に多く含まれています。
ですので、まずはおかずから食べてもらうようにし、最後に主食をだす流れを作るのも良いと思います。
また月齢もいっているので、フォローアップや牛乳には頼らない方が良いと思います。
どうしてもだめな場合、チャーハンのようにしたり炊き込みピラフのようにするのはいかがでしょうか?
また、好きな味付けや好きな料理がありましたら教えて頂けますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/21 11:43
• ありがとうございます。
食べないのでフォローアップミルクなどに頼った方がいいのかと思っていましたがそうではないんですね。その時々で食べてくれるものが違うので前食べてくれたからと思って食べさせようとしても嫌がってご飯しか食べてくれなかったり、混ぜると食べなかったりします…なのでイマイチどの味付けが好みなのかがあまりわからなくて…くだものも最近になって食べてくれるようになりました…
KaNaKi 2018/06/21 16:02
• [管理栄養士]
やはり食事からしっかりと摂ってもらうのが理想です。
どの味付けが好みなのかわからないとのこと
それであれば、まずは空腹のときにおかずを優先して食べさせるようにし
ある程度食べてくれたらそれ以外の主食は残しても気にしないようにされるのが良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/22 21:27
• ありがとうございます。
空腹の時におかずからあげようとごはんを見せずにおかずから出し何度もチャレンジしてはいるのですがいらないと遠ざけられ結局はご飯ばかり食べてしまいます…
もう少しおかずから食べさせるように頑張ってみます。
このようなことまで聞いていいのかわかりませんが何かオススメのおかずなどありますか?
よければ教えてください。
KaNaKi 2018/06/23 00:32
• [管理栄養士]
お返事の中で、主食が好きなことが良くわかりましたので
卵を多めに使って、そこにしらすやかつおぶし・青のりもいれてチャーハンにしたり
鮭チャーハン・お肉を炊き込んだピラフなど、主食+蛋白質となるメニューにするのはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/24 23:59
• ありがとうございます。
早速試してみようと思います。
KaNaKi 2018/06/25 08:32
• [管理栄養士]
はい、また上手くいかないようでしたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/25 08:33