歯が生えるのが遅い【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2018/06/21 02:01
いつもお世話になっております。
1歳2ヶ月の女の子なのですが、11ヶ月の頃に下の歯が2本出てきて以来まだ上の歯が生えてきません。
離乳食も月齢的に進んできていますが、周りの同じ年の子達はもう奥歯が出てきてて離乳食も大人の取り分けが多くなっているのにウチはまだかじりとりもできないので柔らかくした野菜もまだ一口大に切ってあげて出しています。例えばニンジンをスティック状のままだすと丸ごと全部口に入れてしまいます。
歯茎で噛める固さにしてあるものは細かく切らずにスティック状で出した方がいいですか?練習だからと何度か試したのですが丸ごと頬張ります。それを見た旦那に窒息の可能性があり危ないから手抜きしないで一口大に切ってあげろと怒られました。切ってあげるのは全然いいのですが、練習は必要ないですか?
下の歯2本だけだとまだお肉もひき肉だけですよね?薄切り肉をカットして食べれるのは年齢なのか歯の数なのかどちらでしょうか?
茹でた野菜が好きなのですが、クタクタになるまで茹でてあげてますが、欲しがったので大人の普通の固さのブロッコリーやいんげんをあげてみたところ、全然噛めてませんでしたが噛む動作をして丸のみしました。
どの程度にしたらいいのか全くわかりません。
疑問がいっぱいでとりとめのない文章になってしまい申し訳ないです。
なにか助言をお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
歯がはえてくるのがゆっくりなお子さん、保育園にもいらっしゃいます。
その場合、お肉だとやはりカミカミができないので消化にも負担がかかってしまうので
こまかく刻んであげて、野菜類など舌と上あごでつぶせる野菜などは、ある程度大きく切ってモグモグの練習になるようにしてあげています。
このようば文章でご理解いただけますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/21 11:46
• お返事ありがとうございます。
①ということは柔らかくした野菜は一口大より大きく切ってあげるのですか?
②歯ごたえのある野菜(きゅうりなど)はいつから与えていいのでしょうか?
③お肉は奥歯が生えてきて砕いて食べれるようになるまではひき肉か、細かく切ったものと言うことでいいでしょうか?
④奥歯は何本生えてればお肉なども砕いて食べれると判断できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
ゆー 2018/06/22 01:20
• [管理栄養士]
①ということは柔らかくした野菜は一口大より大きく切ってあげるのですか?
⇒そうです
②歯ごたえのある野菜(きゅうりなど)はいつから与えていいのでしょうか?
⇒個人差があるのでいつからとは言えませんが、常に出しておくのもよいと思います
③お肉は奥歯が生えてきて砕いて食べれるようになるまではひき肉か、細かく切ったものと言うことでいいでしょうか?
⇒はい。部位は色々なところを使用していただくのが良いです(細かく切るにしても)
④奥歯は何本生えてればお肉なども砕いて食べれると判断できるのでしょうか?
⇒個人差と、お子さんに食べる意欲がどのくらいあるかで変わってきます。
丸呑みする様子がなければ少量ずつ取り入れてもよいと思いますが
口に入れてすぐにゴクんと飲み込んでいるようであれば、まだ早いと判断いただければと思います
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/22 21:29
• キュウリなのですが、野菜はなんでも好きであげれば食べます。
でも、柔らかい部分(種のところ)でも歯茎で潰せませんが大丈夫ですか?
離乳食教室に行ったお友達は上下2本生えている1歳ですが、もう生のキュウリスティックもあげて大丈夫と言われたらしいです。
上下2本じゃ噛み砕けないと思うのですが大丈夫なのでしょうか?
大丈夫ならあげたいのですが。。。
お肉のことは丁寧に教えていただきありがとうございました。
色んなお肉を細かくして負担にならないよう気をつけながらあげたいと思います。
ゆー 2018/06/23 00:05
• [管理栄養士]
>キュウリなのですが、野菜はなんでも好きであげれば食べます。
でも、柔らかい部分(種のところ)でも歯茎で潰せませんが大丈夫ですか?
離乳食教室に行ったお友達は上下2本生えている1歳ですが、もう生のキュウリスティックもあげて大丈夫と言われたらしいです。
上下2本じゃ噛み砕けないと思うのですが大丈夫なのでしょうか?
大丈夫ならあげたいのですが。。。
⇒大丈夫か大丈夫でないのかでいったら“大丈夫”になりますが
おっしゃる通り上下二本でしっかりとかみ砕けているわけではないのは確かです。
本来はしっかりとかみ砕き、胃に送るのが理想ですが
乳児期は何の食材でもそこまでしっかりと咀嚼できているわけではないので、そこにこだわりすぎないほうが良いと思います。
便にそのままの形で出てくるのが心配でしたら、やはりもう少し歯が生えてくるまでは、刻むなりやわらかく煮るなり、消化の負担になりすぎないよう工夫されるのが良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/24 23:56
• 噛み砕くことはそこまで重要ではないんですね。
多少は負担になるのでしょうけどもっと他のことに目を向けたいと思いました。
はっきりとした答えがいただけて助かりました。
ありがとうございました。
ゆー 2018/06/25 01:10
• [管理栄養士]
噛み砕くことはとても重要ですが
そこまで、充分なそしゃくができるお子さんはほとんどいないので、少し大きめの薄切り野菜をあげて噛む練習をしたり、普段からのカミカミもぐもぐの、声がけがとても大事なんだと思っていただければと思います。
昔の保育園では常識だった“おやつにスルメ”はとても意味のあるものだったんだなと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/25 08:26