カフェインについて【助産師に相談(育児中)】
紗和 2018/06/21 07:23
おはようございます。
4ヶ月と8日の娘が居ます。
現在、母乳で育てているのでカフェインレスの飲み物を飲んでいます。
やはり、母乳育児中はカフェインが入っている飲み物は控えた方が良いのでしょうか?
それとも、気にせず飲んで大丈夫なのでしょうか?
カフェインをとると、赤ちゃんがイライラしたり眠れなかったりすると以前本なので読んだ事があったので妊娠中から取らないようにしてきました。
卒乳するまでは控えた方が良いですか?
宜しくお願い致します。
• [助産師]
紗和さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
コーヒーなど1.2杯程度であれば、いいと思いますよ。
しかし、夕方や夜などは撮ることを控えていただいた方がいいかもしれません。多少は母乳を経由して届くかと思います。それで興奮したりして寝つきが悪くなると、それはそれで大変になると思いますので、気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/22 06:09
• こんばんは。
ありがとうございました。
コーヒーなど飲むとしたら、授乳後がいいでしょうか?
宜しくお願い致します。
紗和 2018/06/22 21:43
• [助産師]
紗和さん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、前よりは後の方がいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/24 11:57
• こんばんは。
分かりました!
ありがとうございました
紗和 2018/06/24 21:24