牛乳かフォローアップミルク【助産師に相談(育児中)】
kiki 2018/06/21 21:09
お世話になります。
先日1才半検診にてフォローアップミルクを飲んでると言ったらアレルギーとかないなら牛乳にそろそろ切り替えて…と言われました。
栄養面を考えるとフォローアップだと思うのですが、なぜそんなに牛乳を勧めるのでしょうか?
料理には牛乳は使用しているので加熱して与えています。生ではまだ与えたことはありません。
またこのくらいだと400ml/日 飲ませて大丈夫と言われましたが、どのタイミングで与えるのがいいのでしょうか。
今は食事の後に水かフォローアップかどちらか本人が欲しいという方をあげています。
なので水ばかり欲しがるときは1日で100mlくらいしかフォローアップを飲まない日もあります。
なにかアドバイスがあれば
お教えいただきたいですm(__)m
• [助産師]
kikiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
フォローアプミルクは、牛乳代わりに思われているところがあります。
もう年月齢的には牛乳を飲んでもらっても問題はない頃かとも思いますので、オススメされたのはあるのかなと思いました。
お食事がちゃんと取れているのであれば、必要はないかと思うのですが。。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/22 07:00
• お返事ありがとうございます!
フォローアップミルクは牛乳の代わりになると思って与えていました。そうではないのですか…!
食事も眠かったり、気分じゃないときは完食しないのですが、だいたい250g以上、ヨーグルトを食べるときは300g以上は与えています。
一応タンパク質、ビタミンミネラル類、炭水化物の量は気をつけていますが、レバーも定期的に与えていないので鉄分が不安でフォローアップミルクを飲ませてます。ほうれん草やひじきも取り入れていますが植物性は微量しか含まれていないというのも目にして…
よろしくお願いします。
kiki 2018/06/22 16:15
• [助産師]
kikiさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
牛乳代わりになるので、もう牛乳が飲めますし、牛乳を言われたのだと思います。。
もうしばらくあ栄養士からのコメントをお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/23 08:47
• ありがとうございます!
栄養士さんからのコメントもお待ちしております!
kiki 2018/06/26 17:51
• [助産師]
kikiさん、こんにちは、
申し訳ありません!
もう少しお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/27 14:50
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
こちらに関しては本当に色々な意見があるので
それぞれの場でいわれたことを、自分なりに調べて納得されたやり方でいくのが一番良いように思います。
私個人の意見としましては
牛乳を400ccも飲ませるのは、何故か当たり前の流れになっていますが、明らかに多いと感じておりkikiさんが今されている、お子さんの欲しがる方を、水かフォロミであげているというので充分だと思います。
成長曲線を利用し、しっかりと成長していれば
食事からの栄養摂取がうまくいっていると判断して良いと思いますよ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/27 17:13
• ありがとうございます。
牛乳400mlは多いのですね!
フォロミと水と少々の牛乳でやっていきたいと思います。
成長曲線で増えていれば栄養は足りているとみなしていいものなんですね。
ありがとうございます。
kiki 2018/06/29 01:34