一歳2ヶ月の食事のレパートリー【管理栄養士に相談(育児中)】
まよっち 2018/06/21 22:41
一歳2ヶ月になる息子ですが、一歳になった頃から
固形物やザラザラするものはべーっと吐き出します。
そのためレパートリーが本当に少なく困っています。
何かおすすめの料理や、固形が食べられるコツがあれば教えてください。
今は以下の状態です。
大好きなもの…納豆(ひきわり納豆にご飯と煮た野菜を入れることが多いです。)、バナナ、ベビーダノン、一口大にカットした食パン、スクランブルエッグ、ホットケーキ、お好み焼き
時々食べてくれるもの…とうもろこしのポタージュ、枝豆のポタージュ、柔らかく煮た空豆
食べてくれないもの…半熟の目玉焼き、野菜を入れたオムレツ、ツナポテ、子供用ウィンナー、肉団子、スイートコーン
また私が食べるものを欲しがったりするので、それをきっかけにお好み焼きをあげるようになったのですが、簡単に潰せて取り分けできる料理が他にあれば教えてください。
ちなみにまだ手掴みたべはは基本しておらず、バナナのみ少しするようになった状態です。(まだ投げてしまったり、私から食べさせてほしいと食べたい料理を指してる状態です。)
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ひきわり納豆に茹でた野菜をいれたものは食べてくれるとのことですが
どの程度に切った野菜なのでしょうか?
また味付けなどは開始されていますか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/22 21:09
• はい、味付けは大人より薄めに味付けしてます。
ひきわり納豆はついてくる醤油を入れて入れてます。お好み焼きには一歳用のソースを少したらしています。
ほうれん草、オクラ、キャベツはみじん切り、ニンジンはベビーフードの一歳用のに入ってるのと同じ大きさにしてます。
またご飯は軟飯(2倍のお水で作ったもの)にしてます。
ニンジンの大きさと同じくらいのコーンや肉団子は食べません。
空豆はパカッと二つにわかれたひとつを半分にしたり、小さければそのままあげてます。
まよっち 2018/06/22 21:29
• [管理栄養士]
お返事をありがとうございました。
ひきわり納豆のタレの味の濃さがポイントなのかな?と思いました。
それであれば食べてくれるのであれば、そこにしらすを足したり、別で湯がいておいたひき肉を足したりして少しずつ蛋白源を増やしてみてはいかがでしょうか?
お好み焼きにお肉を細かく切ってしまって入れるのもよいと思います。
新しいレシピをお伝えして食べるか食べないかわからないでいるよりも、お子さんの場合は、今食べてくれるメニューから少しずつ食べれるものを増やしていくのが良いように思います。お試しくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/24 23:47
• アドバイスありがとうございます。
今あるレパートリーを少し工夫してみたいと思います。
まよっち 2018/06/25 00:56